【伝説グルメ】石垣島でもっとも美味しいといわれるラー油「さだおばーの島ラー油」が絶品

rayu-ishigaki7

石垣島は沖縄本土からも遠く離れた離島だが、連日、多くの観光客が訪れる人気の島です。なによりグルメの宝庫で、美味しい魚介類はもちろんのこと、美味しい石垣牛の焼肉も絶賛されています。

・さだおばーの島ラー油
名物のひとつに石垣島ラー油があります。複数の石垣島ラー油があらゆる企業から販売されていますが、島民がイチオシする石垣島ラー油が「さだおばーの島ラー油」です。なかには「石垣島でもっとも美味しいラー油」と絶賛している人もいるほど。

rayu-ishigaki2
rayu-ishigaki3

・大量に作れない
「さだおばーの島ラー油」は生産数がとても少なく、そして販売している場所が限られているため、他の石垣島ラー油よりも入手が難しいのです。そもそも「さだおばーの島ラー油」は、さだおばあちゃんが独自のレシピで手作りしたもので、大量に作ることができません。

・さだおばあちゃんだけの石垣島ラー油
その独自レシピには、他の石垣島ラー油には含まれていない、数々の野草が使用されています。まさに、さだおばあちゃんだけの石垣島ラー油なのです。1本600円なので、他の石垣島ラー油より若干安めで。そしてなにより感動するほど美味。

rayu-ishigaki5
rayu-ishigaki6
rayu-ishigaki4
rayu-ishigaki1
rayu-ishigaki

・材料は何なのか?
この「さだおばーの島ラー油」には、島唐辛子、食用油、ごま油、ゴマ、山椒、ノニ、ウコン、グァバ、長命草、ニガナ、しょうが、野草酵素蜜、南高ウメ蜜、乾燥シジミ、ゲットウ、モリンガ、ウイキョウ、桑、ニンニク、などが入っています。

・食べることが出来なくなる可能性
さだおばあちゃんが作らなくなれば、もう食べることが出来なくなる可能性があります。とても希少で貴重な石垣島ラー油なのです。石垣島の中心地の一部でも販売されている事がありますが、さだおばあちゃんが直売している「糸数商店」には手作りの味噌や他の調味料も多数販売されているので、そこで買うことを強く推奨します。

・石垣島最北端の平久保崎灯台
石垣島の中心部からクルマで40分ほど北上した場所に糸数商店があります。その先には観光地となっている石垣島最北端の平久保崎灯台がありますので、そこに向かう途中に立ち寄ると良いかもしれません。

rayu-ishigaki8

もっと詳しく読む: 石垣島でもっとも美味しいといわれるラー油「さだおばーの島ラー油」が絶品(東京メインディッシュ) https://main-dish.com/2020/01/25/ishigaki-rayu-sadaoba/

糸数商店
住所: 沖縄県石垣市字伊原間26
時間: 7:00~20:00
休日: 不定休

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る