【祐天寺】安い! 美味い! 雰囲気良し! 東横沿いで飲むならもつ焼き屋「ばん」がおすすめ

9

祐天寺駅から徒歩5分。駒沢通り沿いにあるもつ焼き屋「ばん」。なんと、日本で初めてレモンサワーをつくったお店、つまり「サワー発祥の地」なんです。すべて100円のもつ焼きや安くて美味しいレモンサワー飲めるとメディアでも話題になっている老舗もつ焼き屋です。

・もつ焼き「ばん」はレモンサワー発祥の地
ジョッキにたっぷりと注がれた焼酎をハイサワーで割り、丸ごと1個の生レモンを絞って仕上げるレモンサワー。達人になってくると、外(ハイサワーと生レモン)1に対して、中(焼酎)を2,3回お替わりできるとか。そのため、低価格でたっぷり飲める、というのんべえには嬉しいコスパ最強の元祖・レモンサワーなのです。自分好みの焼酎の濃さやレモンの味わいを追求でき、自ら絞ったレモンで自分好みに調整したレモンサワーは別格の味わいなのです。

7
8
2

・もつ焼きがコスパ最強で美味すぎる!
もつ焼きばんはもつ焼きの専門店なので、当然もつ焼きが美味しいです。一本100円からと、とてもリーズナブル。10本頼んでも1000円しかかからないとは、給料日前でも飲みにいけちゃいますね!店の外まで広がるもつ焼きにの香りは、昭和の酒場といった感じで雰囲気も抜群です。油が少なく、非常に食べやすいのがこちらのもつ焼きのいいところです。タレと塩のどちらにも合うのでビールと一緒にいただきたいお料理です。都内でこれだけの量を食べるとなるとすぐに2000円以上行ってしまいますが、コスパ最強の「ばん」に一度訪れたら他の居酒屋には行けなくなりますね…

・ばん名物のトンビが美味い!
元祖もつ焼きばんには美味しい料理がたくさんあります。ネギと特製味噌をつけて食べるやきもち、もつ煮…言い出すときりがありませんが、それぞれ安いので何皿頼んでもお値段を気にする必要はありません。元祖もつ焼きばんの人気メニューはぶたの足を煮込んだ豚「トンビ」が有名です。豆腐と一緒によく煮込まれているので旨味が凝縮されています。大阪にある土手焼きとちょっと似た感じがするかもしれません。スープはトロトロで出汁がきいていてちょっとピリ辛です。豚足なのでコラーゲンがたっぷり入っているのが嬉しいところです。是非ご賞味ください。

5
4

もつ焼きばんは一人で飲みに来るにも最適なお店です。近くには学芸大学や都立大学などもあるので学生達が学校帰りに一杯ひっかけるには丁度良い飲み屋さんがたくさんあります。夜中までやっているお店もちらほらあるので、仕事帰りのサラリーマンもたくさん利用されます。

お値段も安いので一人で行っても最高です!一見入りにくいですが、店内はとてもアットホームな雰囲気で、店員さんと仲良くなるとサービスで串が出てきたり…ホスピタリティ溢れる「ばん」。是非足を運んでみてください。

もっと詳しく読む:【祐天寺】安い!美味い!雰囲気良し!東横沿いで飲むならもつ焼き屋「ばん」がおすすめ (東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/11/30/yutenji-ban/

もつ焼き屋「ばん」
住所: 東京都目黒区祐天寺2-8-17
時間: 16:00~23:00
休日: 年末年始・お盆・月曜が祝日になる場合休業

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る