【地元グルメ】沖縄のみそ汁定食が激しく美味しそうな件 / 味の素「うちのみそ汁」応援プロジェクトで公開

okinawa-misoshiru

沖縄といえば、ソーキソバ、サーターアンダギー、海ぶどう、タコライス、豚足、いろいろと名物料理がありますが、実は沖縄ならではのみそ汁も存在するのをご存じですか? そして沖縄では、みそ汁定食なる食事も定番なのだそうです。

・丼にガッツリと具だくさんのみそ汁
味の素の「うちのみそ汁」応援プロジェクトの特設サイトによると、沖縄のみそ汁定食は一般的な小さなお椀に入れていただくみそ汁ではなく、丼にガッツリと具だくさんのみそ汁を入れてご飯とともに食べる料理らしいです。

・体が温まる最高のご飯のパートナー
つまり、みそ汁がメインのおかずということになるのでしょうか。豚汁にも似たタイプのみそ汁かもしれません。確かに、具だくさんならばメインのおかずになり得ますし、特に冬の季節は体が温まる最高のご飯のパートナーになりそうです。

okinawa-misoshiru1

・視覚的にも食欲を増幅させる!
特設サイトには4つのみそ汁定食のレシピが紹介されていますが、なかでも美味しそうだと感じたのが「沖縄風みそ汁」で、ポークランチョンミート、半熟卵、そして豆腐の組み合わせが視覚的にも食欲を増幅させます! 確かにこれはメインのおかずになりそうです。なにより、半熟卵の黄身がみそ汁に流れ込み、濃厚なテイストが楽しめそう。

沖縄はグルメな地域であることは全国的にしられていますが、みそ汁まで独自の文化があるとは知らなかった人、多いのではないでしょうか。食べてみたい! でも沖縄は遠すぎる!! という人は、とりあえず自宅で作ってみてはいかがでしょうか。

okinawa-misoshiru2

もっと詳しく読む: 沖縄のみそ汁定食が激しく美味しそうな件 / 味の素「うちのみそ汁」応援プロジェクトで公開(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/11/28/okinawa-misoshiru/

参照: 味の素「うちのみそ汁」応援プロジェクト

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る