【伝説グルメ】おでん屋なのにおはぎが絶品な伝説的屋台 / 小倉の ささ屋

kokura-sasaya3

福岡県の小倉には伝説的な屋台がある。以前は歩道のど真ん中で経営していたものの、およそ7年ほど前から駐車場に移転。昔も今も地元民に愛されている伝説的屋台「ささ屋」(福岡県北九州市小倉北区香春口1-3-5-1)だ。

・メイン料理ともいえるほど魅惑の旨さ
この屋台が提供しているのは、独自の汁で仕上げた魅惑のおでんとおにぎり。そして、和スイーツの自家製おはぎである。そう、おでん屋台でありながら、食後に和スイーツとしておはぎを堪能できるのである。しかもここのおはぎ、メイン料理ともいえるほど魅惑の旨さだ。

kokura-sasaya1
kokura-sasaya2
kokura-sasaya
kokura-sasaya8
kokura-sasaya9
kokura-sasaya6
kokura-sasaya7
kokura-sasaya5

・「メシ」「おつまみ」「スイーツ」の3つが一度に
多くの客が、コンビニや酒屋などで酒やお茶を購入して屋台に持ち込む。そのドリンクを飲みながらガッツリと汁の旨味が染み込んだおでんを食べつつ、おにぎりをかじる。そしてシメにおはぎを食べ、「メシ」「おつまみ」「スイーツ」の3つをここで堪能するのだ。

・きなこも注文して食べ比べ!?
おはぎにはあんこときなこの2種類があり、どちらも人気があるし美味しいが、初めて行くのであればあんこをオススメしたい。おでんの旨味に包まれた味覚が、おはぎのあんこの甘さを盛り上げるからだ。もしくは、きなこも注文して食べ比べするのも楽しい。

・観光だけでなく出張のついでに
「ささ屋に行かずに小倉に行ったことにならない」と言うほどのファンがいるこの屋台。深夜までやっているので、観光だけでなく出張のついでに立ち寄ってみることを強く推奨したい。ちなみに、山芋のおでんは極めて珍しいいうえに絶品だから注文必須だ。

kokura-sasaya4

もっと詳しく読む: おでん屋なのにおはぎが絶品な伝説的屋台 / 小倉の ささ屋(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/10/20/kokura-oden-sasaya-ohagi/

ささ屋
住所: 福岡県北九州市小倉北区香春口1-3-5-1
時間: 18:00~24:00頃まで
休日: 日月

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る