絶品! 癒しの時間が過ごせる「カフェ・アンジェリーナ」のチャイとチーズケーキ

3

夜も暖かく過ごしやすい季節になってきました。近所の公園や路上でお酒を楽しむ人々も増えてきましたね。そんな夜に、1日の疲れが癒される至福のチャイが飲めるおすすめカフェがあるんです!

変に甘すぎずスパイスも効いており、何よりちょうど良すぎるミルク感が寝る前に身体をほっと癒してくれます。1日の終わり、寝る前にそんな至福の一杯が飲めたなら明日も頑張れちゃいますね。アンジェリーナの手作りちーずけーきも超絶品なので合わせておすすめ。

・そもそもチャイって?
紅茶とチャイを一緒だと思っている人がよくいますが、実は違います。大きな違いは「茶葉」と「作り方」にあります。一般的な紅茶の茶葉に比べ、チャイでは「ダスト」と呼ばれる粉末状の細かな茶葉を使います。簡単にいうと、紅茶には使われない型落ちした茶葉です。

作り方も一風変わっています。たとえばミルクティーは、沸騰したお湯で茶葉を数分蒸らした後、カップに注いでミルクと砂糖を加えて作りますが、チャイは直接お茶の葉を沸騰させて作るのが特徴です。茶葉を水から煮て、沸騰したところで砂糖とミルクを加えて再沸騰させ、茶漉しを通して器に注ぎます。ミルクティーよりも味の濃さを感じる理由はこの製法だからなんです!紅茶よりも茶葉の味、濃厚さが楽しめます。

4

・チャイの歴史はインドから!
チャイはダストティーをおいしく飲むために考えられたドリンクといわれています。なぜ良い茶葉を使わず、質の落ちたものを使うのか。その理由を知るには、イギリスによるインド植民時代までさかのぼる必要があります。チャイが一般的に飲まれるようになった19世紀。イギリスの植民地であったインドでは、宗主国であるイギリスに出荷するための茶葉を作っており、良質な茶葉はイギリスへ。国内にあるのは売り物にならない粗悪品の茶葉。

そんな残った茶葉を有効活用するために誕生したのが、チャイというわけです。ただ質の落ちた茶葉は苦味が強いため、そのままではとても飲むことができなかったのだそう。そこでミルクを入れ、お砂糖を加えて甘みを引き出し、香辛料を加えて旨みを引き出す方法が同時に考えられたのです。

・チャイは嬉しい効果がいっぱい!
実はチャイはアーユルヴェーダの一部。チャイの良さは使用されるスパイスから得られるものが多いです。元来のチャイは水にスパイスを混ぜたもので、そのスパイス類の効能によって人々の体を癒していました。使用するそれぞれのスパイスの量によって、どんな効能が期待出来るかを決めていたんだとか。

Cardamom / カルダモン:
カルダモンは胃腸を守る効果があるのと、コレステロールや血流をコントロールする効果があると言われています。どちらも心血管由来の病気を防ぐ役割が期待できます。また尿管の感染症を防いだり、気持ちを落ち着かせる効果も期待できます。

Cinnamon / シナモン:
シナモンは癌の予防を助けたり、アルツハイマーや記憶障害のリスクを軽減したり、心臓にも良いと言われています。

Cloves / クローブ:
クローブは紀元前300年の頃から鎮痛剤や防腐剤目的で使用されてきました。他のハーブと併用することでその効果はさらに大きくなると言われています。

Peppercorn / ペッパーコーン:
ペッパーコーンは血液の循環や代謝を良くすると言われています。

Nutmeg / ナツメグ:
ナツメグはマンガンを多く含み、血中糖度の安定や、炭水化物やカルシウムの代謝を助けてくれます。骨や歯の成長を助ける働きがあります。

Star anise / スターアニス:
スターアニスは、息のリフレッシュしたり、咳止めの効果があると言われています。

Ginger / ジンジャー(生姜):
ジンジャーは消化を助ける効果や身体を温める効果があります。また吐き気などを抑えたり、免疫機能の高めたりする効果もあると言われています。

5
6
2
1

・カフェ・アンジェリーナのチャイで1日を締めくくろう
そんな嬉しい効果が得られるチャイ。世田谷駅を降りてすぐにあるカフェ・アンジェリーナで飲むことができます。アンジェリーナは深夜2時までやっているので、仕事帰りに、就寝前に、ふらっと行けちゃいます。日々頑張る自分へのご褒美に、合わせてケーキもおすすめです。

豆乳とホワイトチョコレートのチーズケーキは、超絶品で一度食べたらこのチーズケーキのために何度も足を運んでしまうほど。ぎっしりとした重厚感のあるちーずけーきです。甘みのないチャイと一緒に食べるチーズケーキはその美味しさも際立ちます。美味しすぎるチーズケーキとスパイスの効いたチャイで体をほっと安らげにカフェ・アンジェリーナに足を運んでみてはいかがですか?

もっと詳しく読む: 深夜におすすめしたい、癒しの時間が過ごせる「カフェ・アンジェリーナ」のチャイ(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/05/26/chai/

カフェ・アンジェリーナ
住所: 東京都世田谷区世田谷1丁目15-12
時間: 11:30-翌2:00
休日: 月曜・年末年始

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る