都立大学駅でひっそり12年!愛され続ける「手作りちーずけーきせんもん店やまぐち」

4

都立大学駅と言えば健康志向やオーガニックなど、こだわりのあるカフェやレストラン、ベーカリーなどが集まりはじめ意識の高いお店が多い印象が強くなって来ました。そんな都立大学駅で、手作りにこだわるチーズケーキの専門店をご存知でしょうか?

・行こうと思って行かないと絶対に見つけられない
都立大学駅にある「手作りちーずけーきせんもん店やまぐち」。文字通りチーズケーキだけを販売している専門店。2007年にオープンして以来、地域に愛され続けるチーズケーキ屋さんです。駅から少し歩いた住宅街の中に紛れている店舗。そこを目がけて行かないと絶対に辿り着かないひっそりとしたお店です。駅を出てすぐの道を目黒通りとは反対方向へしばらく歩くとセブンイレブンがあるのでその角を右折。そのまま真っ直ぐ住宅街へ歩くと右手にあります。お店の外観もまるで民家。民家の一角で販売しているような外観です。看板が出ているのでそれが目印。

5
3

・もちろんメニューはチーズケーキのみ
お店の扉を開けると奥から店主が出て来ます。野菜の直売所さながら、店内はこじんまりとレジカウンターとチーズケーキのみ。チーズケーキは全部で5種類。チーズ&チーズとバナナは常時、その他は時期によって中身が変わるんだとか。基本的にカットされたものですが、希望すればホールでの注文も可能です。クリスマスになると「いちご」のチーズケーキも出るんだとか。

・まずはこれ!お店の味「ちーず&ちーず」
ちーず&ちーず(260円)。他のチーズケーキは様々な味がついたチーズケーキですが、こちらはシンプルにチーズのみ。基本となるお店の味です。表記にはベイクドチーズケーキと記載されていますが、食べてみるとびっくり!食感はベイクドというよりはレアチーズにも近いねっとりとした食感が口の中で溶けて広がっていきます。甘さ控えめでほのかな酸味が心地よいです。土台はしっかりバターの香り。さっぱりとしていて毎日食べたくなる味です。

2
1

・体に優しいこだわりのチーズケーキ
ここのチーズケーキは保存料などを一切使用しておらず、手作りならではの自然の風味を楽しめます。チーズはソフトで豊かな風味のオーストラリア産チーズをメインに、きめ細かくクリーミーなフランスチーズを使用しているんだとか。チーズ本来の味大切に、しっとりとしたケーキを心がけているそうです。優しい気持ちになるあたたかいチーズケーキ、小さな子供や手土産にもオススメです。

ひっそり営み続ける「手作りちーずけーきやまぐち」のチーズケーキは、素材にもこだわった優しいケーキ。食べてほっこり温かい気持ちになれます。都立大学駅は公園や緑も多いので、散歩がてら公園でいただくのもオススメです。

もっと詳しく読む: 都立大学駅でひっそり12年!愛され続ける「手作りちーずけーきせんもん店やまぐち」(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2019/05/09/tezukuri-cake-toristudaigaku/

手作りちーずけーきせんもん店やまぐち
住所: 東京都目黒区中根2-12-12
時間: 11:00~19:00
休日: 火曜日

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る