【ラーメン二郎全店制覇】ラーメン二郎 府中店 / ブタ入り小ラーメン / ニンニクアブラ / 温泉卵 / スライスチーズ2枚

ramen-jiro-fuchu2

ブタ入り小ラーメン / ニンニクアブラ / 温泉卵 / スライスチーズ2枚
850円+100円+100円+100円

日本全国の「ラーメン二郎」を食べつくす行為。それはすなわち、ジロリアン(ラーメン二郎マニア)を超越したラーメン二郎の神、いわゆるジロリアンゴッドになる修行。ということで、この「ラーメン二郎全店制覇」シリーズに皆さんもお付き合いいただければ幸いである。

・府中店の特徴やルール
今回は、「ラーメン二郎 府中店」(東京都府中市宮西町1-15-5)で食べる。

ラーメン二郎のすべての店舗のなかで、いちばん麺が太いといわれている人気店。しかも店主の優しさもラーメン二郎でいちばんといわれており、その人柄に惹かれる客は少なくない。殺伐とした雰囲気が好きなジロリアン(ラーメン二郎マニア)には「二郎に優しさなんかいらねえ! もっと殺伐であるべき」といわれそうだが、府中店に多くのファンがいるのも事実だ。

ニンニク、アブラ、カラメ、ヤサイの増量が可能で、麺少なめや麺半分も可能である。麺の量は事前に告げ、トッピングの増減は店主に聞かれてから答える。水はセルフサービスで、ドリンクの自動販売機は設置されていない。

ramen-jiro-fuchu6
ramen-jiro-fuchu5
ramen-jiro-fuchu4

・ラーメン二郎 府中店 メニュー
小ラーメン 700円
大ラーメン 800円
ブタ入りラーメン 850円
豚入り大ラーメン 950円
小つけ麺 800円
大つけ麺 900円
ブタ入り小つけ麺 950円
ブタ入り大つけ麺 1050円
温泉玉子 100円
チーズ 100円

・シチュエーション
雑居ビルの1階にテナントとして入っており、店内はカウンター10席のみ。決して広いとはいえないが、狭いわけでもないのでリラックスした状態でラーメンを堪能することができる。

店主がとても優しいため、殺伐としていないので「ラーメン二郎に行ってみたいけど怖そう」と思っている人にとってベストな店といえる。

ramen-jiro-fuchu3

・盛りクオリティ
今回は、小ラーメンにニンニクアブラと「温泉卵」と「スライスチーズ2枚」を追加して注文した。

ヤサイを多めにしなくても十分多い。豚はヤサイや麺に埋もれており、温泉玉子が存在感を誇示してドドーンと添えられている。スライスチーズはヤサイの下敷きになっているので、「チーズがない!」と心配しなくていい。

ramen-jiro-fuchu2
ramen-jiro-fuchu1
ramen-jiro-fuchu
ramen-jiro-fuchu7

・総評
断言しよう。2017年9月下旬現在、おそらくラーメン二郎全店舗のなかでもダントツで美味しい最強のラーメン二郎といっても過言ではない。うどんのように極太の麺は非常にコシがあるだけでなく、食べれば食べるほど溢れてくる繊細な小麦の旨味。

太い麺の内部が、食べるたびにスープに触れ、その瞬間、旨味として弾けるのである。そこにスープにとけたスライスチーズが強いコクを生み、他のラーメン二郎にはないクリーミィーで洋風な「ワンランク上のラーメン二郎」を体験できるのだ。

見事なのが豚だ。今回はブタ入りラーメンを注文したので豚が多く入っているのだが、すべてスープに沈んでおり、しかも肉質がホロホロ! あまりにもホロホロで柔らかいため、箸でつかむと崩れ落ち、まるで何十時間も煮込み続けた角煮のようである。しかもウマイ! チーズを纏わせて食べる豚の美味しさは尋常ではない。

スープにトロンッと溶け出した温泉玉子の黄身が、チーズのディープなコクを「別次元のコク」に昇華させる。なんなのだ、このラーメン二郎は。深い、深い、深い、とにかく深いのだ! 正直、カルチャーショックを受けるほど激ウマであった。暫定、ラーメン二郎最強のラーメン二郎である。

美味しすぎて震えが止まらない。どうもありがとうございました。

・採点レビュー(5点満点)
美味: ★★★★★ / 喰い出したらとまんないもの!
麺質: ★★★★★ / 二郎観大幅に書き換わる衝撃的ウマ味
出汁: ★★★★★ / ウマ味効いたミルキィ汁ウンメ~ッ!
肉質: ★★★★★ / ふあっふあでほどける究極食感
脂度: ★★★★ / 興奮で手奮えつつ脂すする
総量: ★★★★ / 思わず声出そうになった
店員: ★★★★★ / 究極に俺好みのもの
総評: ★★★★★ / 神域の二郎体験 奮えとまんないッ!

もっと詳しく読む: ラーメン二郎 松戸駅前店 / 小ラーメン / ニンニクアブラマシマシ(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/07/19/ramen-jiro-matsudo-ekimae/

ラーメン二郎 府中店
住所: 東京都府中市宮西町1-15-5
時間: 17:00~23:00
休日: 日曜日
https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13022272/

東京都府中市宮西町1-15-5
Google Mapで開く

Respected @habomaijiro

執筆: ミスタークドウ

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る