見ためも店名も焼鳥屋っぽいのに豚肉しかない焼豚屋・鳥茂 / 野菜と豚の串がさね

buta2

野菜と豚の串がさね

どう見ても焼鳥屋。おそらく、100人がこの店を見たら100人全員が「焼鳥屋」だと思うだろう。1000人が見ても焼鳥屋であることを疑う人は一人もいまい。店名が「鳥茂」(東京都品川区東五反田1-15-11)なのだから、焼鳥屋だと思われて当然といえば当然である。

・焼鳥のように串に豚肉を刺す
だがしかし、この店で焼鳥を食べることはできない。ここで食べられる肉はすべて豚肉。焼鳥のように串に豚肉を刺し、お酒とともに楽しむ店なのだ。店内に入ると、若大将と女将さんがせっせと焼鳥、ではなく豚串を焼いている。

buta1

・満腹になるまでじっくりと出す
女将さんは素晴らしい笑顔で客を迎え、終始、心地良い雰囲気を提供してくれる。もちろん、女将から出される豚串は素晴らしく美味しい。

焼鳥と同じようにあらゆる部位が用意されており、何を食べればよいか迷ったら「一通りお願いします」と言えば、満腹になるまでじっくりと出してくれる。

buta3

・おすすめの豚串を女将が焼く
お通しは豚肉の煮込み系。箸がないので串でつまんで食べる。一通りを注文すると、順次、おすすめの豚串を女将が焼いて、ひとつひとつテーブルに出してくれる。

そのうち、野菜串と豚串を重ねて出してくるはずだ。これこそ鳥茂名物「串がさね」。……と常連は思っているらしい。

buta2

・トライアングルのような構図
野菜串には串が1本、豚串には串が2本、ふたつの串焼きが重ねられて、トライアングルのような構図に。

よくわからないが、なんとなく神秘的であり、名物的であり、そしてなにより美味しい。確かにここ、五反田の名店である。

もっと詳しく読む: 見ためも店名も焼鳥屋っぽいのに豚肉しかない焼豚屋・鳥茂 / 野菜と豚の串がさね(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/06/06/torishige/

鳥茂
住所: 東京都品川区東五反田1-15-11
時間: 17:00~23:00
休日: 日曜
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13013202/

東京都品川区東五反田1-15-11
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る