美味しさの限界を超えたピザ生誕「しらすとニンニクのネオナート」が絶品 / イルペンティート

neonato4

ネオナート

世界中にファンがいるピッツェリアが日本にある。グルメ業界で知らない人はいないと言われているほどの名店「イルペンティート」(東京都渋谷区代々木3-1-3)だ。出るものすべてが絶品なため、「〇〇が絶品」などと書くこと自体が野暮なのだが、新たに誕生したネオナートは「特に絶品」で言葉を失う。

・微細なスパイステイストとディープな甘味
ネオナートはしらすとニンニクのピザで、今回この記事に掲載しているネオナートのしらすは、この日に入荷したばかりの新鮮なもの。そこに青森から取り寄せた「原価を無視した効果で高品質なニンニク」をふんだんに使用し、微細なスパイステイストとディープな甘味を付加している。

neonato3

neonato1

neonato2

・他では味わえない魅惑的な旨味
しらすが新鮮かつハイクオリティなため、いっさいの雑味なし。そのまま和食に使用しても極上品として提供できるしらすをイタリアンに使用し、今まで存在しえなかった「濃厚チーズと繊細なしらすの最強マリアージュ」を生んでいる。都の食材も店主がダイレクトに生産者や現地人と取引して得ているものである。よって、他では味わえない魅惑的な旨味がそこにある。

・ニンニク特有の甘味と旨味だけを生かす
ニンニクは「これ以上無理」というほど薄切りにしてピザに乗せる。あまりにも薄く切っているため、ニンニクが透けて向こう側が見えてしまうほどだ。そもそも上質できつくないニンニクだが、それを極薄で切ることにより、さらに鋭さをなくしてニンニク特有の甘味と旨味だけを生かすことに成功している。

・香ばしさとチーズの芳醇さ
チーズがカリッと仕上げてあるため、同店の他のピザと比べてクリスピー感が強い。それによって香ばしさとチーズの芳醇さが増し、旨味だけでなく食感と薫りも高まっている。また、チーズとシラスの効果によって、ワインが白でも赤でもバツグンに相性が良いのも特徴だ。

もっと詳しく読む: 美味しさの限界を超えたピザ生誕「しらすとニンニクのネオナート」が絶品 / イルペンティート(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/05/14/il-pentito-neonato/

イルペンティート
住所: 東京都渋谷区代々木3-1-3
時間: 19:00~23:00
休日: 日月
http://www.meridionale.com/index.html

東京都渋谷区代々木3-1-3
Google Mapで開く