JR代々木駅前で食べる自家製春巻きが美味しい / 中国風レストラン「山水楼」

harumaki11

春巻き 680円

大衆食堂の料理は、どこかホッとする味がする。空腹を満たすだけでなく、そこに由来不明の安心感が醸される。JR代々木駅前の大衆食堂「山水楼」(東京都渋谷区代々木1-33-4)も、そんなホッとするお店のひとつ。しかしながら、他店とひとつだけ違う点がある。

・いちばんのオススメは春巻き
「山水楼」の料理は、本格中華のシェフを筆頭に、熟練のスキルを持った板前が調理をしている。特に人気なのが揚げ餃子。あんがたっぷりとかけられた揚げ餃子は、ハッキリとした鋭い味付けで人気。だがしかし、この店でいちばんのオススメは春巻きであると断言しよう。

harumaki4

harumaki8

harumaki3

harumaki2

harumaki1

harumaki9

harumaki11

・加熱による効果が最大限引き出されるタイミング
パリッパリに揚げられた春巻きは、極細に切られた豚肉(ハム)が入っているのが特徴で、同じく細切りの筍の食感と相まって、心地良い振動を伝えてくる。外側はパリパリで激しくクリスピー、皮の内側もしっかりハード、それは一気に揚げて仕上げたことを意味する。ダラダラと揚げず、加熱による効果が最大限引き出されるタイミングで仕上げているのだ。

・2本目はガツンとくる大衆食堂の豪快な味
ここの春巻きは、最初の1本をそのまま食べるのが正解。2本目は醤油、酢、からしでガツンとくる大衆食堂の豪快な味を堪能しよう。春巻きだけでは足りないならば、酸辣湯麺が大衆の味でウッドボール。野菜炒めも絶品だ。

もっと詳しく読む: JR代々木駅前で食べる自家製春巻きが美味しい / 中華料理の大衆食堂(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/05/07/sansuiro-harumaki/

山水楼
住所: 東京都渋谷区代々木1-33-4
時間: 11:00~24:00
休日: 日曜日
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13041643/

東京都渋谷区代々木1-33-4
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る