【究極グルメ】お好み焼き定食も美味! 実際に行って調査した絶対に美味しいお好み焼き屋5選

tonpei-osaka13

グルメ担当記者とお好み焼きマニアが日本全国を食べ歩き、実際にその美味しさを実感したものだけをランキング形式でお届けする。今回は、「実際に行って調査した絶対に美味しいお好み焼き屋5選」をご紹介したいと思う。

ご飯と味噌汁がセットになった「お好み焼き定食」が全国的に話題だが、もちろん、今回ご紹介する店の一部ではお好み焼き定食も食べることが可能である。ちなみに、すべて実際にお店に出向き、その味を確かめた店しか紹介していないので、どうかご安心頂きたい。

・実際に行って調査した絶対に美味しいお好み焼き屋5選
1位 とんぺい (大阪府大阪市中央区)
今回ご紹介するお好み焼き屋は、大阪府民が絶対に教えない「自分だけの店にしておきたいお好み焼き屋」。誰にも教えないので、インターネット上の口コミサイトにもほとんど情報やレビューが掲載されていない。

そんな目立たないこの店は、たったふたりの女将さんたちが切り盛りしている店で、何か特別なことをしているわけではないが、あまりにもお好み焼きが美味しすぎる店として、お好み焼きマニアの間で語り継がれている。

tonpei-osaka7

tonpei-osaka1

tonpei-osaka16

tonpei-osaka4

tonpei-osaka17

2位 甘辛や (大阪市阿倍野区)
特に人気のメニューが、お好み焼きと焼そばロール。なかでも「豚スジこん」と呼ばれているお好み焼きは絶品で、ややドライで硬めのお好み焼きに、プリップリのこんにゃくが入っており、肉汁とソースとマヨネーズの作用によって「ドライなのにジューシー」という不思議な体験を堪能させてくれる。

kodokunogurume-osaka-amakaraya6

kodokunogurume-osaka-amakaraya8

kodokunogurume-osaka-amakaraya14

kodokunogurume-osaka-amakaraya1

3位 おうさか苑 (東京都新宿区)
大阪出身者は大阪府のお好み焼き屋ですら、軽々しく「美味しい」とは言わない。普通に美味しいだけでは「美味しい」とは言わない。

本当に心から美味しいと思った店のみ「美味しい」という。それゆえ、東京のお好み焼き屋を褒めることは非常に稀であり、それは「おうさか苑」に行けば本場の味以上のものが体験できることを意味する

ohsakaen3

ohsakaen2

4位 京ちゃばな (東京都新宿区)
そのフルーティーさは、酸味が際立つトマトが生んでいるもの。トマトの風味がプラスされていることにより、牛肩ロースの旨味を強く感じられるのもいい。

シェフがガスバーナーで肉を炙るのだが、そこで生まれる香ばしさが、キャベツの甘味、牛肉の旨味、そしてトマトの酸味を「よりディープな存在」にランクアップさせている。

kyo1

kyo2

5位 御座候 (東京都中央区)
「御座候」は創業から40年以上が経過しているが、値段はほとんど創業時と変わっておらず、銀座の一等地であるにもかかわらず、料理も飲み物も300円台から堪能できる良心的お店。

今回は極太そば入りのお好み焼き「モダン天」を注文。客がや数とも女将さんが焼いてくれるので、ベストな状態に仕上げてもらおう

gozasoro2
gozasoro6

殿堂入り 福太郎 (大阪府大阪市中央区)
本当にお好み焼きが好きな人ならば、「福太郎」を他店と比べるのも恐れ多いと感じるはず。その味はレシピだけがもたらすものではなく、鉄板の質、温度、新谷るものが作用して生まれる極上品です。

・あなたが最高だと感じているお好み焼き屋
お好み焼きは非常に奥が深い料理です。食材の主となる小麦粉はもちろんのこと、野菜やソースなどにも大きくクオリティが左右されるものです。あなたにとって、最高だと感じているお好み焼き屋はどこでしょうか。

もっと詳しく読む: お好み焼き定食も美味! 実際に行って調査した絶対に美味しいお好み焼き屋5選(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/04/07/okonomiyaki-gurume/