孤独のグルメ シーズン6 / 渋谷区道玄坂の皿うどんと特製ちゃんぽん / 長崎飯店 渋谷店

saraudon1

まさかこんな場所にちゃんぽんの名店が!? 最初にこの店を見つけたとき、ほとんどの人がそう思う。それもそのはず、渋谷駅前という一等地にありながら、路地のさらに奥の路地、そして裏の裏の裏、とことん目立たない場所にある絶品店だからだ。

・道玄坂の有料駐車場の裏
「孤独のグルメ」シーズン6にも登場するその店。渋谷マークシティと道玄坂に挟まれた路地にある「長崎飯店 渋谷店」(東京都渋谷区道玄坂2-10-12)。渋谷に自動車で行く人ならば「道玄坂の有料駐車場の裏」といえばわかりやすいだろうか。何もない路地に突如として現れるハデな店頭の「長崎飯店 渋谷店」。ここで美味しいのはちゃんぽんだけではない。

saraudon12

saraudon11

saraudon10

saraudon9

saraudon8

saraudon7

saraudon3

saraudon2

saraudon1

saraudon5

saraudon4

・ちゃんぽんよりも皿うどん?
はじめて「長崎飯店 渋谷店」を訪れる人のほとんどが、ちゃんぽんを注文する。それは間違いではない。確かにちゃんぽんは本格的で美味しいし、非の打ちどころのない「本場長崎の味」がそこにある。だがしかし、何度も通っているツウな常連は、ちゃんぽんよりも「皿うどん」を注文する。

・ダイナミックかつ繊細な味を堪能
単に「皿うどん下さい!」と注文しただけでは、揚げ麺の皿うどんが登場する。常連は「皿うどんを太麺で!」と注文し、そのダイナミックかつ繊細な味を堪能する。ちゃんぽんに使用している麺を皿うどんの具で食べることが可能なのだ。

chanpon2

chanpon3

chanpon1

・柔らかくてジューシーな太麺にマッチ
これがまた絶品で、大きく切られた野菜と魚介類がたまらなく美味。特にキャベツのキュキュッとした食感が、柔らかくてジューシーな太麺にマッチする。ソフトで、ハードで、ジューシーな皿うどんの決定版がここにある。もちろん、ちゃんぽんも美味しい。2人で行き、皿うどんとちゃんぽんをシェアして食べ合うのもいいだろう。

見つけにくい場所にあるが、その店は渋谷の一等地。誰でも行きやすい場所にあるので、ランチやディナーに「長崎飯店 渋谷店」に行ってみてはいかがだろうか。きっと、驚きの皿うどんに出会えるはずだ。

もっと詳しく読む: 孤独のグルメ シーズン6 / 渋谷区道玄坂の皿うどんと特製ちゃんぽん / 長崎飯店 渋谷店(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/04/03/kodokunogurume-season6-hanten/

長崎飯店 渋谷店
住所: 東京都渋谷区道玄坂2-10-12
時間: 11:00~15:00 17:00~22:30 土11:00~15:00
休日: 日祝
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13033880/

東京都渋谷区道玄坂2-10-12
Google Mapで開く