ハンガリーのチキンのパプリカ煮ライス / さるやすみ

saruyasumi1

ハンガリーのチキンのパプリカ煮ライス
850円

浅草橋のカフェスタジオ「さるやすみ」のサバサンドは絶品だ。まじりっけなしのサバの旨味を生かした仕上がりで、雑味なし、食感よし、満足度高し、パーフェクトなサバサンドだ。この店の看板メニューだけあって、とにかく絶品。

・看板メニューに負けないメニュー
だがしかし、看板メニューに負けずとも劣らない、いや、「看板メニューよりファンが多いんじゃないか?」と思えるほど絶品なメニューがこの店にはある。この店を人に紹介するならば、サバサンドと同じくらい「食べるべし」と強く推したい。

saruyasumi7

saruyasumi8

・ソースで満たされた魅惑の海
それが、ハンガリーのチキンのパプリカ煮ライスだ。エスニックな雰囲気を醸している見た目だが、食べればそこは「ソースで満たされた魅惑の海」。極上のまったりクリーム状ソースが鶏肉と野菜の旨味を引き立てる。ソースが食材の持ち味を弱めることなく存在しているのがいい。

・ダメ押しでライスの甘味と旨味
シャキシャキとしたタマネギの食感、そしてその爽やかな旨味。プリップリの食感で心を躍らせる鶏肉。そこにディープなコクのクリーム状ソースが投入され、ダメ押しでライスの甘味と旨味が「食材のテンション」を上げる。

saruyasumi4

saruyasumi3

saruyasumi2

・ソースとシェフの腕が素晴らしい
この料理の素晴らしい点は、これだけ濃厚かつディープなコクをもたせたソースを使用していながら、食材の美味しさを薄くすることなく「逆に盛り上げている点」である。

ソース、食材、そてライス、そのすべての調和が保たれている、稀に見る素晴らしい料理である。

もっと詳しく読む: ハンガリーのチキンのパプリカ煮ライス / さるやすみ(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/01/31/saruyasumi-hungary/

さるやすみ
住所: 東京都台東区浅草橋1-5-8
時間: 12:00~21:00
休日: 不定休
http://toffeeandnice.wixsite.com/saruyasumi

東京都台東区浅草橋1-5-8
Google Mapで開く