舞妓さんが愛する京スイーツといえば絶品「みどりのゼリー」です / 切通し進々堂

maiko-kyoto-jelly5

みどりのゼリー
350円

京都のスイーツといえば、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。「京らしさ」を求める人は伝統ある和菓子を買い求める傾向にあるが、京都の常連になればなるほど、京スイーツの奥の深さを知ることになり、この店にたどり着く。

・舞妓さん好み みどり~のゼリー
「切通し進々堂」(京都府京都市東山区祇園町北側254)で食べることができる、みどりのゼリーである。正式名称は「舞妓さん好み みどり~のゼリー」で、店頭販売もしているが、準喫茶風の店内で、美味しいコーヒーとともにゆっくりと食べることも可能。

maiko-kyoto-jelly7

maiko-kyoto-jelly1

・大粒の苺がふたつ沈んでいる
みどりのゼリーは、ゼリー部分の弾力が強く、若干強めの甘さで、大粒の苺がふたつ沈んでいるのが特徴。

スプーンを沈めようとすると弾力を感じるが、プルッと亀裂が入り、苺とともにスプーンでサルベージできた。

maiko-kyoto-jelly3

maiko-kyoto-jelly4

maiko-kyoto-jelly5

maiko-kyoto-jelly6

maiko-kyoto-jelly2

・舞妓さんが認める味
甘くて、酸味が増し、その酸味がまた甘さを引き立てる。それを何度も繰り返す、たまらなく甘美で魅惑的なゼリーがそこにある。

甘さと酸味を強く堪能しながらも、後味がいっさい甘ったるくなく、そして雑味も残らない。舞妓さんが認める味、確かに素晴らしいもの。

もっと詳しく読む: 舞妓さんが愛する絶品「京スイーツ」といえばコレです / みどりのゼリー(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/01/15/maiko-kyoto-jelly/

切通し進々堂
住所: 京都府京都市東山区祇園町北側254
時間: 10:00~18:00
休日: 月曜日
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26005649/

京都府京都市東山区祇園町北側254
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る