焦がしラードたっぷり「チャーシュー醤油ラーメン」が絶品! 世界遺産並みの存在 / 蜂屋 五条創業店

hachiya5

チャーシュー醤油ラーメン
950円

北海道旅行の拠点を札幌や函館にしている人は多いと思うが、もし「個性的で美味しいラーメン」を食べたいならば旭川市に行くべきである。この町の名物ラーメンが食べられるのは「蜂屋 五条創業店」(北海道旭川市五条通7丁目右6)。

・世界遺産並みの存在
最近は方法論で作られるラーメン屋が多いが、ここはまったく飾りっ気のない「完全なる自然体」が生み出した絶品ラーメン。ラーメンという料理ジャンルにおいて個性と美味しさを両立させることは非常に難しく、そういう点では「蜂屋 五条創業店」を世界遺産並みの存在と言っても過言ではない。

hachiya6

hachiya8

hachiya7

hachiya4

hachiya5

hachiya3

hachiya12

hachiya18

hachiya1

hachiya2

・ダブルの香ばしさ
まず、テーブルに出されたラーメンを見て、そのインパクトの強い色とディープさに驚かされる。焦がしバターをふんだんに使用したラーメンは非常に香ばしいが、スープを飲むとその繊細な醤油の香ばしさに強い旨味を感じる。つまり、塩分で誤魔化さず「焦がしバター」と「醤油」のダブルの香ばしさで美味しさを表現しているのだ。

・たまらなく個性的で美味
チャーシューは水分量が少ないドライ系で、むしろそれがイイ。なぜなら、チャーシューに焦がしバターと醤油のエキスがたっぷりと染み込み、肉の旨味に反応してスープとも麺とも違う「肉の美味しさ」を堪能できるからだ。このラーメン、たまらなく個性的で美味である。

もっと詳しく読む: 焦がしラードたっぷり「チャーシュー醤油ラーメン」が絶品 / 蜂屋 五条創業店(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2017/01/09/asahikawa-hachiya/

蜂屋 五条創業店
住所: 北海道旭川市五条通7丁目右6
時間: 10:30~19:50
休日: 無休
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/

北海道旭川市五条通7丁目右6
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る