究極のスイーツ / 日本では入手不可能な桃蜜を使用した「黒猫夜 銀座店」の杏仁豆腐

kuronekoyoru4

桃蜜と梨のコンポート杏仁豆腐

おそらく、日本で「桃蜜の杏仁豆腐」を食べられるのはこの店だけだろう。桃の木から自然に染み出てきた桃蜜を採取し、清水に浸してゼリー状にしたものを杏仁豆腐と梨のコンポートとともに食べるスイーツだ。

・現地で買い付け
桃の果実を密と混ぜたり、ジャムにした食品はいくつかあるが、桃の木から染み出た桃蜜は日本では入手が極めて困難で、中国や海外で購入する必要がある。特に中国の桃蜜は絶品で、「黒猫夜 銀座店」で使用している桃蜜も現地で買い付けたもの。

kuronekoyoru2

・爽やかな甘さが味覚に訪れる
その食感はゼリーよりも儚くて軽い。それでいて、桃の果実のベタつかない甘味だけを抽出したかのような爽やかな甘さがふわっと味覚に訪れる。

プルッと弾けたと思えば、次の瞬間、すでに桃蜜は液体となってスーッと甘さを残しつつ消えていく。そこにハッキリとした甘さを持ちながらも自己主張の強い梨が、ダメ押しでディープな甘さに昇華させる。

kuronekoyoru3

・極上の中華料理が食べられる店
この「桃蜜と梨のコンポート杏仁豆腐」はコースメニューのシメとして人気だが、単品でも注文化は可能のようだ。

ちなみに、「黒猫夜 銀座店」は極上の中華料理が食べられる店としてグルメ通の間で絶大な支持を得ている店である。

もっと詳しく読む: 日本では入手不可能な桃蜜を使用した「黒猫夜 銀座店」の杏仁豆腐(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/11/12/kuronekoyoru-momomitsu/

黒猫夜 銀座店
住所: 東京都中央区銀座7-8-15 第二新橋会館8F
時間: 11:30~14:00 18:00~24:00 土18:00~23:00
休日: 日祝
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13162692/

東京都中央区銀座7-8-15
Google Mapで開く