【ラーメン二郎全店制覇】ラーメン二郎 目黒店 / 小ラーメン豚入り / ニンニクアブラ

ramen-jiro-meguro4

小ラーメン豚入り / ニンニクアブラ
600円

日本全国の「ラーメン二郎」を食べつくす行為。それはすなわち、ジロリアン(ラーメン二郎マニア)を超越したラーメン二郎の神、いわゆるジロリアンゴッドになる修行。ということで、この「ラーメン二郎全店制覇」シリーズに皆さんもお付き合いいただければ幸いである。

・目黒店の特徴やルール
今回は、「ラーメン二郎 目黒店」(東京都目黒区目黒3-7-2)で食べる。ここはラーメン二郎の店舗のなかで、もっとも安いラーメンを提供している。その価格は500円で、お金を節約したい人にとって非常に嬉しい価格帯。しかし、他店舗よりルールが厳しめになっている。

無料トッピングはヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメが可能だが、「マシ」や「マシマシ」はできない。誤って「マシマシ」なんて言ってしまうと、店員から喝が飛ぶか、もしくはトッピングを無視されることもある。逆に具が減らされたという報告もある。

もうひとつ、厳しい暗黙の了解が存在する。ラーメン二郎の店舗のなかでも1~2位を争うくらい、客から店主が怖がられている。ちんたら食っていると店員に遠回しに店から出ていくよう促されたり、ストレートに食べるのが遅すぎることを指摘されることもあるという。

もし「全部食べなくてもいいですよ~」と言われたら、それは「早く食べてくれ」という意味と考えていい。苦言を言われたり、怒られたくない人は、そう言われた時点で店を出たほうが無難だ。

・ラーメン二郎 目黒店 メニュー
小ラーメン 500円
小ラーメン豚入り 600円
小ラーメンW豚入り 700円
大ラーメン 600円
大ラーメン豚入り 700円
大ラーメンW豚入り 800円

・ラーメン二郎 目黒店 自販機メニュー
にっぽん烏龍
富士山のおいしい湧水
玉露入りお茶

ramen-jiro-meguro

ramen-jiro-meguro7

ramen-jiro-meguro6

・シチュエーション
店内はとても狭くて窮屈に感じるが、むしろその雰囲気が、ラーメンの美味しさの底上げをしてくれる。厨房には店員が1~2人おり、怖そうな表情の店主は本当に怖いので、ほとんどの客が「店員に気を使わせないようにしよう」と努力をする。

よって、初心者や初来店の客はすぐに見抜かれる。だが、誤解してはならない。ルールに沿って正しく食べている客には無害であり、非常に優しい。ルールを乱す、ペースを乱す客がいなければ、いたって普通の人情味あふれる店主なのだ。

ほんの少しでもいいので考えてみてほしい。そもそも、怖くて性格が悪い店主が、ラーメンを500円で提供するだろうか。「安くて多くて美味しいラーメンを少ないお金で食べてほしい」という、店主のやさしさがそこにあることを忘れてはならない。人は多面的であり、一つの面だけを見て判断してはいけないのだ。

ramen-jiro-meguro5

・盛りクオリティ
今回は、小ラーメン豚入りにニンニクアブラを追加して注文した。盛りは若干少なめだが、麺に関してはしっかりたっぷりスープに浸かっている。チャーシューはホロホロと崩れるタイプで柔らかく、日によってデキは違うものの水分量が少なめで、スープに浸すことによって旨味を増すタイプ。

野菜は若干加熱時間が長いため、しんなりとして甘みが増したタイプのもの。アブラを増やしてもらったので、液状の厚い油膜がはっており、湯気がのぼるのを抑止している。

ramen-jiro-meguro3

ramen-jiro-meguro4

ramen-jiro-meguro2

ramen-jiro-meguro1

・総評
えっ? 本当に500円でいいんですか? という声が出そうになるくらい満足度の高いラーメンだ。今回はチャーシューをプラスしたので700円だが、このクオリティのラーメンを他店で食べれば1000円前後してもおかしくない。

なにより美味しいのが、液体脂と野菜の組み合わせである。塩分が加わっていないため、液体脂が旨味として昇華しておらず、スープや野菜と融合して初めて「グルタミン酸」としての本領を発揮する。そのため、野菜から溢れる甘味が脂と融合し、微量のスープとあわさってコクが強いラーメンと化す。

もちろん麺も美味だが、このラーメンの主役は野菜と脂であることがはっきりとわかった。それほど、このラーメンの「具の融合」は完成度が高いといえるだろう。チャーシューはスープを吸って旨味を増すタイプなので、できれば序盤はスープに浸し、終盤に食べるべきである。

美味しすぎて震えが止まらない。どうもありがとうございました。

・採点レビュー(5点満点)
美味: ★★★★★ / ミルキィで奮える味わい
麺質: ★★ / クニュッ!プルンッ!
出汁: ★★★★ / 完飲
肉質: ★★ / パネェブタ
脂度: ★★★★★ / 神域のもの
総量: ★★ / 足りるもの
店員: ★★★★★ / もっと罵ってほしい者
総評: ★★★★ / コレ好きィッ!

もっと詳しく読む: ラーメン二郎 目黒店 / 小ラーメン豚入り / ニンニクアブラ(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/10/28/ramen-jiro-meguro/

ラーメン二郎 目黒店
住所: 東京都目黒区目黒3-7-2
時間: 12:00~16:00 18:00~24:00
休日: 水曜日
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13003449/

東京都目黒区目黒3-7-2
Google Mapで開く

Respected @habomaijiro