【ラーメン二郎全店制覇】ラーメン二郎 環七一之江店 / ぶたダブル小ラーメン / ニンニクアブラ / 味付玉子 生卵

ramen-jiro-ichinoe6

ぶたダブル小ラーメン
850円+100円

日本全国の「ラーメン二郎」を食べつくす行為。それはすなわち、ジロリアン(ラーメン二郎マニア)を超越したラーメン二郎の神、いわゆるジロリアンゴッドになる修行。ということで、この「ラーメン二郎全店制覇」シリーズに皆さんもお付き合いいただければ幸いである。

・環七一之江店の特徴やルール
今回は、「ラーメン二郎 環七一之江店」(東京都江戸川区一之江8-3-4)で食べる。

トッピングは他のラーメン二郎と同様にヤサイ、ニンニク、アフラ、カラメなどを増量できるが、「マシマシ」と言ってもさほど効果はなく、そもそも野菜の盛りが軽めな印象。だが、ここの野菜はラーメン二郎のなかでもトップクラスの野菜の美味さ(これについては後ほど説明する)。

普通のラーメンの食券は売っていないが、「ぶた2枚入小ラーメン」が他店の普通のラーメンにあたるので、それを買うとよい。また、汁なしラーメンのみ魚粉を追加することができる。

・ラーメン二郎 環七一之江店 メニュー
ぶた2枚入小ラーメン 650円
ぶた5枚入小ラーメン 750円
ぶたダブル小ラーメン 850円
ぶた2枚入大盛ラーメン 750円
ぶた5枚入大ラーメン 850円
ぶたダブル大ラーメン 950円
汁なしラーメン 650円
汁なし大盛ラーメン 750円
味付玉子 100円
生卵(現金払い) 50円

ramen-jiro-ichinoe9

ramen-jiro-ichinoe7

・シチュエーション
店内は狭いものの、なかなか衛生的できれいなほう。店内に並ぶことはできないので、必然的に野外に並ぶことになる。閉店時には最後の客に「後のお客さんは断って下さい」とお願いされるので、しっかり言いつけを守ろう。お願いされておきながら、客を帰さず長い列を作ってしまう事がたまにあり、要注意である。

ramen-jiro-ichinoe8

ramen-jiro-ichinoe10

・盛りクオリティ
一見、ボリュームが少なそうに見えるが、他店に劣らず豪快なオーラを発しているのがおわかりだろうか? そう、チャーシュー、脂、煮卵、それぞれが「おでん」のようにドカンと丼に投入されており、その存在感を強く誇示しているのである。

特にチャーシューは屈強で、まるでゲンコツのような塊が無造作に投げ込まれている。そこに木綿のようなシート型脂がかぶせられており、もはやこれ、大自然が織り成すユニヴァースな世界。この丼から、宗教的な掲示を強く感じる人は少なくないだろう。

ramen-jiro-ichinoe5

ramen-jiro-ichinoe6

ramen-jiro-ichinoe4

ramen-jiro-ichinoe3

ramen-jiro-ichinoe1
ramen-jiro-ichinoe2

・総評
うまい、うますぎる! 何がうますぎるって、味付玉子がとにかくうまい! この味付玉子を食べるためだけに環七一之江店に行ってもよいくらいである。極めて微弱、そして極めて強いコク、そして食べた瞬間から始まるホクホクとした食感の多重奏。半分食べて、スープに浸してまたた食べる。1個では足りないくらい食欲を増幅させる、まさにラーメン二郎の元気玉。

そして最高なのが、シート型の脂である。ペラペラで、箸でつまむと簡単に崩壊してしまうため、麺にからめて一緒に食べる。クニュとした麺は半分溶解しているようなもので、脂とスープと織り成す麺の旨味が広がる。幸せとは、こういうことを言うのか。いつまでも満腹にならず、永遠に脂をからめた麺をすすっていたい衝動に駆られる。

ガッツリと醤油がきいたチャーシューは濃いめでワイルド。かじりつけば、強い塩気とともに内部のホロホロとした赤身が「濃さ」を中和させる。なるほど、そういう作用があるのか。塩気が強いチャーシューは、自己完結で塩気を抑え、「強い塩気だったからこそ出せる旨味」を放つ。

美味しすぎて震えが止まらない。どうもありがとうございました。

・採点レビュー(5点満点)
美味: ★★★★ / 玉子溶かしてウマい
麺質: ★★★ / あらゆるデロの中でも至上のデロ
出汁: ★★★ / 甘みと醤油利いたコクウマ汁
肉質: ★★★★ / 濃い味染みててたまんね~ッ!
脂度: ★★★★ / 柔らかくて脂身甘いもの
総量: ★★ / 控えめながらズルと啜って奮え1000倍ッ!
店員: ★★★★ / 俺好みの者
総評: ★★★ / 感動で丼持つ手奮え出す

もっと詳しく読む: ラーメン二郎 環七一之江店 / ぶたダブル小ラーメン / ニンニクアブラ / 味付玉子 生卵(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/10/12/ramen-jiro-ichinoe/

ラーメン二郎 環七一之江店
住所: 東京都江戸川区一之江8-3-4
時間: 11:00~14:00 17:30~20:30 土日祝10:20~14:00 17:00~19:30
休日: 水曜日

東京都江戸川区一之江8-3-4
Google Mapで開く

Respected @habomaijiro

執筆: ミスタークドウ

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る