大阪府民が絶対に教えない「自分だけの店にしておきたいお好み焼き屋」ついに公表 / とんぺい

tonpei-osaka4

モダン焼ミックス
780円

創業から48年が経過し、当時30代だった女将さんたち2人も80歳目前の年齢となった。周囲の風景が木造建築からビルディングに移り変わっても、お好み焼き屋「とんぺい」(大阪府大阪市中央区南船場4-9-11)と女将たちの存在は昭和のままだ。

・自分だけの店にしておきたいお好み焼き屋
今回ご紹介するお好み焼き屋は、大阪府民が絶対に教えない「自分だけの店にしておきたいお好み焼き屋」。誰にも教えないので、インターネット上の口コミサイトにもほとんど情報やレビューが掲載されていない。

tonpei-osaka7

・本当に教えたくない
そんな目立たないこの店は、たったふたりの女将さんたちが切り盛りしている店で、何か特別なことをしているわけではないが、あまりにもお好み焼きが美味しすぎる店として、お好み焼きマニアの間で語り継がれている。

さらに、お好み焼きマニアの間でも、一部の人たちでしかこの店の情報を共有していないという。本当に教えたくないのだ。

tonpei-osaka1

tonpei-osaka2

tonpei-osaka6

tonpei-osaka5

・掲載するに至った理由
秘密のお好み焼き屋であるにもかかわらず、お好み焼きマニアがこの店を我々に教えてくれた。他人に情報を教え、インターネット上に掲載することを願った理由とは何か? この店をこよなく愛する大阪府生まれのお好み焼きマニアが以下のように語る。

・お好み焼きマニアのコメント
「とんぺいは、私が知るなかでもっとも美味しく、そして安くて居心地が良いお好み焼き屋です。ここで働くおばあちゃんは、私が物心ついたころからおばあちゃんでした。もうすぐ80歳ですよ。人生の半分以上をお好み焼きを焼いて生きてきたのです。ノスタルジーを抜きにして考えても、ここの味を超えるお好み焼き屋は存在しないのです。どこに行ってもここのお好み焼きと比べてしまい、今まで一度たりともここ以上の美味しさを体験したことがありません。混むと食べられなくなるし、自分だけのとっておきのお店として、誰にも教えなかったのです。リアルな話、おばあちゃん2人はご高齢です。いつ閉店してもおかしくない。ここの味を皆さんに知ってもらいたい。この味を記憶として皆さんに知ってほしい。だから皆さんにお教えすることにしました。余談ですが、ここはあまり混雑しません。なぜなら誰も教えないから(笑)」

tonpei-osaka15

tonpei-osaka14

tonpei-osaka16

・なかなか厚みがある豪快なサイズ
今回、実際に店舗に出向き、特に美味しいという「モダン焼ミックス」を食べてみた。イカ、豚肉、卵、焼きそばが入ったお好み焼きで、なかなか厚みがある。関西ではお好み焼きにマヨネーズをかけることに賛否両論あるが、ここではお客さんのリクエストに沿ってかけるかどうか決められる。

・美味しすぎて味覚だけにすべてを委ねる
やや太めの焼そばが香ばしく焼け、カリッカリになっているのが目視でわかる。たっぷりとソースが塗られたお好み焼きをヘラ分け、箸で細かくして食べる。食べた瞬間から言葉を無くす。その美味しさに心に浮かぶ言葉すらも消え、味覚だけにすべてを委ねているかのような感覚に包まれた。

tonpei-osaka4

tonpei-osaka13

tonpei-osaka12

tonpei-osaka11

tonpei-osaka17

tonpei-osaka8

tonpei-osaka9

・絶妙に崩れない程度のトロトロ具合
これは、美味しい。本当に、美味しい。偽りなく、美味しい。48年の歴史により刻まれ、いまここに到達したお好み焼きの味は、まさに「年季」と「熟練」という時が成せるもの。

焼きそばから放たれる香ばしさと、焼けるソースから漂う香ばしさ。そこに絶妙に崩れない程度のトロトロ具合の生地が、食べた瞬間に豚肉と卵の旨味を放つ。

生地の「旨味の密度」が絶妙で、プレーンではなく、旨味が濃すぎることもなく、具とソースによって生地の旨味が昇華する「旨味の流れ」ができているのが素晴らしい。この「優れた生地の旨味」は他店で体験したことがないものだ。

tonpei-osaka10

tonpei-osaka3

・人生を損していると言っても過言ではない
大阪府民ですら、この店を知らないという。これだけ美味しいにもかかわらず、ほとんど知られていない店。確かに、この味を知らずして生きるのは、人生を損していると言っても過言ではない。誰にも教えたくないが、それだけ美味しいと感じるお好み焼き、皆さんも堪能してみてはいかがだろうか。

ちなみに、お好み焼きと一緒にご飯が食べたくなったら注文することができる。一緒に漬物もついてきて、これもまた美味だ。また、かつては出前をしていたが、最近はしていないという。近所のビルで働く男性は「昔は職場まで出前してくれたんですよ。懐かしいなあ~!」と話していた。

もっと詳しく読む: 大阪府民が絶対に教えない「自分だけの店にしておきたいお好み焼き屋」ついに見つかる / とんぺい(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/09/30/osaka-okonomiyaki-tonpei/

とんぺい
住所: 大阪府大阪市中央区南船場4-9-11
時間: 11:00~20:00
休日: 土日祝
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27059729/

大阪府大阪市中央区南船場4-9-11
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る