おそらく日本でいちばん上品ないなり寿司 / 一口いなりの銀座「白金や」(ぷらちなや)

purachinaya-inari3

いなり寿司8個入り折詰
1404円

実はジワジワと沸き起こりつつある、いなり寿司ブーム。いや、ブームというよりも「いなり寿司の美味しさが再確認されている」と言ったほうが適切かもしれません。甘く煮詰めたお揚げに酢飯を詰めた、シンプルないなり寿司。ですが、シンプルだからこそ個性が出やすいともいえます。

・個性も同時に体験したい
従来のいなり寿司の美味しさはそのままに、個性も同時に体験したい。そんな人には、銀座「白金や」(東京都中央区銀座4-13-16)のいなり寿司を強く推奨します。ここのいなり寿司はお土産としても愛されているんですが、実物を見れば、その理由がわかります。

purachinaya-inari1

purachinaya-inari7

purachinaya-inari2

・小ぶりなサイズが広まりつつある
「白金や」のいなり寿司は、男性なら一口、女性でも二口ほどで食べられてしまうサイズ。六本木のいなり寿司専門店「呼きつね」も小さめのいなり寿司ですが、最近は小ぶりなサイズが広まりつつあるようです。

・違う種類のいなり寿司を折詰に
目新しいのはサイズだけではありません。「白金や」のいなり寿司は基本的なメニューで8種類あり、好きなテイストのいなり寿司を折詰にしてもらうことができるのです。たとえば8個とも同じテイストにもできますし、逆に8個とも違う種類のいなり寿司を折詰にしてもらうこともできます。

purachinaya-inari4

purachinaya-inari5

purachinaya-inari6

・心に残る味付け
もちろん、いなり寿司にとって肝心なのは、サイズや種類だけではないですよね。その味が個性に追い付いていなければ、いなり寿司としての完成度は低いと言えます。「白金や」のいなり寿司は基本的に繊細なテイスト。無駄に濃くせず、それでいて心に残る味付けをしています。

・米の仕上げが絶妙
たとえば焼きいなり寿司は、香ばしさを付加した燻製のような風味を堪能できます。そして柚子いなり寿司は、甘さと同時に柑橘の心地よい爽やかさを感じます。おすすめは鶏牛蒡(とりごぼう)いなり寿司で、お揚げのコクと肉汁のコクのダブルを堪能できます。それなのに後味として雑味が残らないのは、お揚げの油の質と、米の仕上げが絶妙だからでしょう。

もっと詳しく読む: おそらく日本でいちばん上品ないなり寿司 / 一口いなりの銀座「白金や」(ぷらちなや)(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/09/01/platinumya-inari/

白金や(ぷらちなや)
住所: 東京都中央区銀座4-13-16
時間: 10:00~23:00
休日: 無休(臨時休業あり)
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13157306/

東京都中央区銀座4-13-16
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る