極めて完成度が高いスイカのミルフィーユ / Toshi Yoroizuka Mid Town

sw3

スイカのミルフィーユ
1350円

スイーツはフルーツにとって諸刃の剣だ。皆さんはスイーツを食べた際、フルーツをそのまま食べたほうが美味しいのではないだろうか。……と思ったことはないだろうか。せっかくの美味しいフルーツを加工すことにより、フルーツが本来持っている良さを損なわせることが多々あるからだ。

・パティシエのスキル
なぜフルーツをスイーツにするのか? フルーツをそのまま食べるよりも美味しいスイーツに仕上がるのか? パティシェはその点から考えるべきなのだが、残念ながらそのようなスイーツを出す店は稀である。

sw4

・極上のスイーツに昇華
しかしながら、今回ご紹介する「スイカのミルフィーユ」は、パイ生地の良さ、スイカの良さ、その双方を損なうことなく極上のスイーツとして昇華。スイカをそのまま食べるよりも美味しい存在にしてしまった、類稀なるスイーツ。

sw2

・今までにない黄金体験
パイ生地とスイカは硬度と性質が非常に似ているため、ナイフを入れても抵抗なく、ザクザクザクッとナイフが沈んでゆく。

水分たっぷりのスイカとクリスピーなパイ生地が「同じ性質の食材」とは思えないかもしれないが、ナイフを入れればそれを実感する。そして食べれば、それは実感から確信へと発展し、今までにない黄金体験となる。

sw1

sw5

ちなみに、スイーツには必ず「とうもろこしの冷製スープ」がついてくる。これもまた美味。スプーンですくって食べてもいいが、一気に飲むのもたまらない清涼感とコクを堪能できる。

このタイプの店は高額になることが多いが、「Toshi Yoroizuka Mid Town」はリーズナブルで値段以上の極上スイーツが堪能できる。気軽に入り、サッと食べてリフレッシュ。そんな使い方もできるスイーツの楽園だ。

もっと詳しく読む: 極めて完成度が高いスイカのミルフィーユ / Toshi Yoroizuka Mid Town(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/08/21/toshi-yoroizuka-mid-town/

Toshi Yoroizuka Mid Town
住所: 東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F
時間: 11:00~22:00
休日: 無休
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037382/

東京都港区赤坂9-7-2
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る