高円寺でもっとも食べたくなるチャーシューラーメン / 太陽

taiyo5

チャーシューラーメン
780円

若干強めの塩分と、あっさりとした醤油の風味。縮れた麺はやや硬めの茹で上がり。ネギのみじん切りに、じゅわっとジューシーで甘い味付けメンマ、そして薄くてさっぱりとしたチャーシュー。そんな定番の醤油ラーメンを高円寺で食べるならば、「太陽」(東京都杉並区高円寺北3-22-12)以外に選択肢はない。

・地域住民に愛されるラーメン
東京都杉並区のJR高円寺駅周辺は、ラーメン激戦区といわれている。新しいラーメン屋ができたと思えば、違うラーメン屋が消えていく。激戦区だからこそ、地域住民に愛される本当に美味しいラーメンのみが残るのだ。

taiyo1

taiyo4

taiyo3

・いつもそこにある「あって当然の存在」
そんななか、「太陽」は高円寺の長きに渡るラーメンヒストリーのなかで生き抜いてきた重鎮。

高円寺の住民が「食べたくなる」のは、いつもそこにある「あって当然の存在」であることを無意識に知っているからだろう。

taiyo2

・「食べている感」を味覚神経に記憶
何よりも素晴らしいのは、その飽きない味。定番の醤油ラーメンでありながら、物足りなさを感じさせることなく、むしろ「また食べたい」と思わせる。

やや濃いめの塩分濃度が満足感を強め、硬めの麺が「食べている感」を味覚神経に記憶させ、さらにどこか懐かしい「昭和の味」でダメ押しの一撃。食べる者を魅了するのも理解できるというものだ。

もっと詳しく読む: 高円寺でもっとも食べたくなるチャーシューラーメン / 太陽(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/08/07/koenji-taiyo/

太陽
住所: 東京都杉並区高円寺北3-22-12
時間: 11:00~26:00
休日: 無休

東京都杉並区高円寺北3-22-12
Google Mapで開く

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る