【孤独のグルメ シーズン1】神奈川県川崎市八丁畷の一人焼肉 / つるや

tsuruya-yakiniku17

五郎セレクション
5000~6000円

無性に焼肉が食べたくなることがある。もしそんな食欲に駆られたら、ちょっと遠くても足を運んで「つるや」(神奈川県川崎市川崎区日進町19-7)に行くべきである。店内に入るだけで「焼肉が食べたい」という欲望が120%に増幅し、完食後の満足度は200%増しになっていると断言しよう。

・焼肉界において確固たる地位
JR川崎駅から徒歩15分ほどの場所にある焼肉屋「つるや」は、グルメドラマとして海外でも有名な作品「孤独のグルメ」シーズン1にて登場し、焼肉界において確固たる地位を築いた。

tsuruya-yakiniku10

tsuruya-yakiniku11

tsuruya-yakiniku24

tsuruya-yakiniku23

・劇的にウマかった
これが単なるロケ地ならば、ドラマ好きがちょっと見学にきて終わりである。しかし「つるや」は違った。2012年に放送されて以来、連日大盛況。その理由はシンプル。劇的にウマかったのである。

・世界的に有名になってしまった
「孤独のグルメ」の主人公である井之頭五郎が食べたのは、カルビ、ハラミ、コプチャン、キムチ、チャンジャ、ジンギスカン、シビレ、ライス大盛り、ウーロン茶、そしてお通しのキャベツサラダ。ドラマのファンや焼肉好きが「つるや」を訪れ、五郎と同じメニューを食べたところ大絶賛。もともと地元民に人気の焼肉屋だったが、世界的に有名になり、海外からも観光客が訪れるほどになってしまったのだ。

tsuruya-yakiniku09

tsuruya-yakiniku22

tsuruya-yakiniku07

tsuruya-yakiniku21

・キャベツ最高! 爽やかな草原の風
嫌でも食べることになるお通しのキャベツサラダ。一度食べたら最後、嫌でもヤミツキになってしまうほど美味。シャキシャキと引き締まったフレッシュなキャベツの千切りに、透明なドレッシングがまんべんなく浸透。

キャベツには何もドレッシングがかかっていないように見えるが、一口食べれば爽やかな草原の風のようにスッキリとした酸味と、キャベツが持つ微細な甘味がたまらない。

tsuruya-yakiniku06

tsuruya-yakiniku05

・ライスは必須! 旨味成分が増幅
キャベツに感動して忘れてはならないのは「ここは焼肉屋」だということ。特にジンギスカンとカルビは絶品で、どんなに「焼肉はビール派」な人でもライスを注文するべきだ。

もし可能ならば、五郎さんと同じくライスの大盛りを注文したいところ。なぜならば、ここの焼肉は極めてジューシー。さらにダメ押しでタレが濃厚なため、ライスに肉汁とタレが染み込み、旨味成分が増幅されるのだ。

tsuruya-yakiniku01

tsuruya-yakiniku02

tsuruya-yakiniku03

tsuruya-yakiniku04

・焼くたびにモクモクと煙
焼肉はレアが好まれがちだが、ここの肉はしっかり焼いたほうが香ばしさが増して美味だと感じた。焼肉を注文する際、店員さんが「辛くしますか?」と聞いてくるので、辛いものが苦手でなければスパイシーにしてもらおう。

唐辛子がたっぷりとふりかけられた状態で出され、焼くたびにモクモクと煙がのぼる。これがまた香ばしさを増すのだ。肉汁がコクを生み、タレが旨味を生み、辛味が香ばしさを生む。

熱く、厚く、そして暑い。そんな状況で、黙々とガッツリ焼肉を食べるひととき。うおォン! その姿、まるで人間火力発電所だ。

tsuruya-yakiniku19

tsuruya-yakiniku15

tsuruya-yakiniku13

tsuruya-yakiniku16

tsuruya-yakiniku14

tsuruya-yakiniku12

・嬉しい拷問
換気扇の許容範囲を超えると入口の窓が開けられるが、店の前を通った人にとって、これ以上の「嬉しい拷問」はない。たとえ良いニオイにつられて店内に入ろうとも、だいたい「満席なんですよ」で終わる。

この店の煙、近所の焼肉屋にも良い効果をもたらしているのではないだろうか。「つるや」で食べられなかった人の食欲を解消する場として。

もっと詳しく読む: 神奈川県川崎市八丁畷の一人焼肉 / つるや(東京メインディッシュ) http://main-dish.com/2016/07/31/kodokunogurume-season1-8/

つるや
住所: 神奈川県川崎市川崎区日進町19-7
時間: 18:30~22:00
休日: 火曜日(臨時休業アリ)
http://eastdragontryon2.wixsite.com/turuya

神奈川県川崎市川崎区日進町19-7
Google Mapで開く