2か月以上先まで予約がうまっている焼鳥屋「鳥しき」の親子丼 / ミシュラン掲載の絶賛店

oyako3

親子丼

信じられない低価格で「匠の味」を堪能できることで有名な焼鳥屋「鳥しき」。味のみならず、店内の雰囲気や接客など「客に対するもてなし」が素晴らしいと認められ、世界的グルメガイドブック「ミシュランガイド」に選ばれている名店でもある。

・焼鳥が美味しいのは当たり前
おそらく、他の店で「鳥しき」の焼鳥と同等の品質のものを食べた場合、1.5~2倍ほどの金額が必要となるだろう。ここの焼鳥が美味しいのは当たり前なので、今回は「親子丼」を紹介したいと思う。多くの客がシメの一品として食べる絶品料理だ。

oyako1

oyako2

oyako5

・選択肢はひとつ
「鳥しき」のシメの料理として人気なのが、親子丼と卵かけご飯だ。どちらも絶品だが、最後もガッツリと食べたいならば選択肢はひとつ、親子丼しかないだろう。

・油絵の名画のようである
焼鳥屋は言わば「鶏のプロ」。親子丼もとことん追求し、卵と鶏肉の組み合わせとして最高の「作品」に仕上げている。写真を見ればわかるが、まるで夕焼けに照らされて輝くビー玉のような美しさ。白身と黄身が渦を巻くように絡み合い、油絵の名画のようである。

・親子丼が味覚に生える
その味たるや神の領域。じんわりと伝わってくるダシの旨味と甘味がたまらない。焼鳥のストレートな風味を堪能したあとだからこそ、ソフトな口当たりの親子丼が味覚に生える。この味、親子丼の専門店でも敵わないかもしれない。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2016/02/27/torishiki-oyakodon/

鳥しき
住所: 東京都品川区上大崎2-14-12
時間: 18:00~23:00
休日: 月祝
電話: 03-3440-7656
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13041029/

東京都品川区上大崎2-14-12
Google Mapで開く
Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る