かつ丼が名物の大衆居酒屋に大行列 / 丸千葉

katsudon3

かつ丼
950円

居酒屋は酒を飲むところ。確かにそうかもしれないが、飯がすこぶるウマい居酒屋もある。そういう店に限って、ツマミも酒もウマいもの。つまり、すべてにおいてパーフェクトな居酒屋ともいえる。

・昼間から酒を飲める貴重な居酒屋
通称で「山谷」と呼ばれている地域に、かつ丼がおいしいと評判の居酒屋がある。台東区日本堤の「丸千葉」だ。ここは14時のオープン前から行列ができるほどの人気店で、昼間から酒を飲める貴重な居酒屋としても有名だ。

katsudon4

katsudon5

・自分だけのグルメを楽しむ
店内に入ると、コの字型のカウンター席と、おきなテーブル席が広がっている。1~2人の客はカウンターに、3~4人の客はテーブル席に座るとちょうどいい。じっくりと酒や飯を堪能したいならカウンター席がオススメだ。他の客がしんみりとしながら酒を飲んでいる姿を見つつ、自分だけのグルメを楽しむ。その場にいること自体が、実に楽しくて癒やされる。

・ちょっと遅い昼飯
かつ丼を注文すると、漬物と味噌汁も一緒についてくる。14時から食べるのであれば、ちょっと遅い昼飯。夜から食べれば夕飯としてガッツリと胃袋を満たすことができる。

katsudon2

katsudon1

katsudon3

・しっかりとタレが衣に浸透
ここのかつ丼は、まさに正統派な「大衆食堂のかつ丼」である。しっかりとタレが衣に染み込んで、衣は卵と肉汁でジュワッと柔らかい。肉はやや薄切りだが、このジャンク感がたまらない。

・ツマミも飯も境界線はなし
ここに日本酒やビールが足されれば、飯がツマミに変貌する。うまいものにツマミも飯も境界線はなし。食べたいものを食べる。それがここのしきたりである。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/12/04/maruchiba/

丸千葉
住所: 東京都台東区日本堤1-1-3
時間: 14:00~21:00
休日: 水曜日と年末年始
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13050828/

東京都台東区日本堤1-1-3
Google Mapで開く
Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る