JR中野駅前で開業40年の歴史ある立ち食いそばで感動する / かさい

soba2

イカ天そば
410円

JR中野駅前にある立ち食いそば屋。いつもこの駅を使用している人ならば「ああ、確かに立ち食いそば屋があったなあ」と思うはず。いつも食べている人じゃなくても、きっと頭の隅に記憶として残っているはずだ。

・まさに伝統ある日本の立ち食いそば屋
実はそのそば屋、創業から42年が経っている、まさに伝統ある日本の立ち食いそば屋なのである。価格は、かけそばが280円で、トッピングを伝えて追加していくシステム。料金は前払いで、店員に直接現金を渡す。たとえばイカ天そばなら追加で130円なので、合計410円となる。

soba5

soba4

・まずは汁からズズッとすする
ここの特徴は、なんと言っても「そば」と「汁」だ。目の前でダシのきいた汁の香りが漂ってきても、麺やイカ天を先に食べてはならない。まずは汁からズズッとすすってみよう。それだけで、他店とは格が違うことがわかるはずだ。

・こだわるとは「こういうこと」
味覚でディープすぎるダシの旨味を楽しませ、飲み込むたびに喜びを感じさせてくれる。しかし驚くのは、汁が胃袋に落ちてからである。ブワッ!! と言葉にできない優しい汁の旨味が全身を包むのだ。こだわるとは「こういうこと」を言うのだろう。職人のこだわりなしに、この体験はできない。

soba3

soba1

・見た目も豪快で極太麺を使用
独特なコシのあるそばは、見た目も豪快で極太麺を使用している。その見た目同様、強いコシを楽しみつつ、食べれば食べるほど放たれるそばの香ばしさを堪能する。

・他店との違いを汁で感じてみよう
いつも使っている中野駅前にありながら、なかなか食べる機会がないという人もいるはず。一度でも良いので、ためしに食べてみてほしい。他店との違いを汁で感じてみよう。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/06/22/kasai/

田舎そば かさい
住所: 東京都中野区中野5-63-3
時間: 6:00~23:00
休日: 無休
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13017433/

東京都中野区中野5-63-3
Google Mapで開く
Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る