テレビ局関係者が通う伝説のイタリアンで伝説のステーキ / ラ・タベルナ

taberuna1

薄切りステーキ
1080円

もともと日本テレビがあったJR市ヶ谷駅付近の地域。この地域の飲食店には、連日連夜、テレビ局関係者が多く訪れ、疲れを癒やしつつエネルギーを蓄えていた。

・「毎日食べたい」と思わせる料理
毎日のように食べるからこそ、「毎日食べたい」と思わせる料理を出す店がウケていた。そのひとつがイタリアンレストラン『ラ・タベルナ』である。

taberuna5

・テレビ局関係者の憩いの場
日本テレビが市ヶ谷からなくなった現在も、テレビ局関係者の憩いの場として、多くのADやディレクター、放送作家、プロデューサーが訪れている。この店の味が忘れられないのだ。

taberuna3

taberuna2

・ここのステーキは一味違う
『ラ・タベルナ』の名物料理が、薄切りステーキである。「ステーキなんてどこにでもある料理じゃない?」と思うかもしれないが、ここのステーキは一味違う。いや、二味違うかもしれない。

taberuna4

・メイン料理がパスタ!?
大きなステーキが、ドドーンとバターライスとパスタの上に乗っているのである。ステーキの付け合わせでパスタがついてくることはあるが、ここまでくると、メイン料理がパスタである。

taberuna6

・純粋にバターとライスの風味を堪能
パスタはニンニクがきいたガッツリ系の味付け。たっぷりとバターが染みこんだバターライスは、かなり塩分控えめで純粋にバターとライスの風味を堪能できる。

taberuna7

taberuna8

・濃厚なバターとニンニクのパスタ
ステーキが大きいのでナイフで切りたいが、皿のほとんどをライスとパスタが占めているため、まず先にそれらを食べなくてはステーキが食べられないという罠が。だが、それがいい! 濃厚なバターとニンニクのパスタを堪能したのち、脂身の少ない牛肉をほおばる。これがいいのだ。

ラ・タベルナ
住所: 東京都千代田区六番町1-1
時間: 11:00~23:00 日祝11:00~22:30
休日: 無休

東京都千代田区六番町1-1
Google Mapで開く

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/05/20/taberuna/
Via: ラ・タベルナ

Photrip

東京メインディッシュの最新情報を受け取る