立ち食いそば屋の「バジル冷そば」が絶品 / SOBA STAND そばうさ

soba4

バジル冷そば
850円

立ち食いそば屋といえば、サッと食べてサッと店を出るイメージがあるが、この店だけはじっくりと味わいたい。食通な人たちが「ひょっとすると名店かも」と絶賛している立ち食いそば屋『SOBA STAND そばうさ』だ。

・たっぷりのバジルを使用
特に注目されている人気メニューが「バジル冷そば」である。たっぷりのバジルを使用した汁に、コシが強い太めのそばを浸して食べる。かといってバジルの鋭い味はせず、爽やかさだけが濃縮された汁が特徴だ。

soba8

・味わいに深みを持たせている
そばのコシが強いため、喉から落ちていくまでに「バジルの香り」を強く感じることができる。それだけでも満足なのに、スクランブルエッグ、豚肉、レタス、そして白ごまが味わいに深みを持たせているのが素晴らしい。

soba

soba3

・そばのコシに新たな展開
バジルとスクランブルエッグはミントにも近い甘味を生み、バジルと豚肉は香ばしさを高め、バジルと白ごまは爽やかさを増幅させる。

今までのそばにはありえなかった、レタスのシャキシャキとした食感が、そばのコシに新たな展開をプラスする。

soba1

soba2

・極めて同調率の高い爽やかさ
途中からバジルの汁にレモンを搾って入れると、一味違った味を楽しめる。もともとバジルの風味が強いので、レモンの酸味が際立つことはなく、極めて同調率の高い爽やかさを感じられる。

soba5

soba6

・立ち食いだけどゆったり気分
こここまで完成度の高い創作そば料理は、珍しいのではないだろうか? 内装のデザインも落ち着く雰囲気を出しており、立ち食いながらゆったりとしたくなる空間。何から何までセンスがいい。

soba7

SOBA STAND そばうさ
住所: 東京都千代田区麹町2-5-2
時間: 11:00~15:00 17:00~20:00 土11:00~15:00
休日: 日祝
ルート: 地下鉄麹町駅または半蔵門駅から徒歩約3分

東京都千代田区麹町2-5-2
Google Mapで開く

詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/02/16/soba-stand/
Via: SOBA STAND そばうさ