行列ができる洋食店『ヨシカミ』のビーフシチュー / とろける牛肉が比類なき旨さ

yoshikami3

ビーフシチュー
2450円

浅草の洋食店として有名な『ヨシカミ』。そこの定番メニューといえば、ビーフシチューだ。これを食べるために日本各地から客が訪れるほど、その味には「深いもの」があるという。

ビーフシチューが美味しいといわれている店は多々あるが、ここまで完成度の高いビーフシチューは希少といえる。

シチューのなめらかさ、そこから生まれるコクと旨味、そしてなにより、ほろほろと崩れてとろける牛肉が絶品だ。

yoshikami5

yoshikami6

にんじんとマッシュルーム、そして牛肉の旨味を生かすシチューの味作り。そのバランスがとれている店は数少ない。

どうしてもシチューの調味料が具の旨味よりも勝ってしまい、くどくなってしまうのだ。

yoshikami3

yoshikami4

だが『ヨシカミ』のビーフシチューにはそれがない。しっかりとにんじんの甘味、マッシュルームの芳醇な香りを感じさせてくれる。

「やや味に疲れてきたかな?」と思わせる前に、インゲンによる食材そのものの味が爽やかさを生む。

yoshikami7

最初から最後まで、なめらかなシチューが「具の面倒」を見てくれる。シチューであるからには、シチューとしての役割を最後まで果たす。

具とシチューの旨味を楽しませるという使命が、この料理には込められているのだ。

yoshikami1

yoshikami2

『ヨシカミ』を訪れる多くの客がビーフシチューを注文するが、カツサンドもなかなかの人気。

できれば複数人で訪れて、複数の料理を分け合えるとベストだ。

店名: ヨシカミ 浅草店
住所: 東京都台東区浅草1-41-4
営業: 11:45~22:30
休日: 木曜日

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com
Via: ヨシカミ 浅草店