極めてレモンなレモンラーメン『レモンらぁ麺』がフルーティー / ドゥエ イタリアン

italy2

レモンらぁ麺 玉子入り
1000円

最近はユニークなラーメンが増えているもので、レモンが入ったレモンラーメンも数年前は珍しいものでしたが、最近は提供している店が増えているようです。

そのなかでも、ずば抜けて「これぞレモン」といえるのが、イタリアン要素をラーメンに取り入れたラーメン屋『ドゥエ イタリアン』の『レモンらぁ麺』です。

italy3

レモンラーメンというと、スライスされたレモンが麺が見えないくらい丼に盛られている店が多数ありますが、『ドゥエ イタリアン』は違います。

見た目はシンプルなラーメンで、見た目からレモンっぽさを見つけることはできません。でも、ふわ~んと漂ってくる爽やかな酸味がレモン感を期待させます。

italy6

italy5

でも見た目からレモンっぽさがないので、「本当にレモンなのかな?」と思うかもしれません。しかしそんな心配は、スープを一口飲めば一瞬で吹き飛びます。

今までのどんなレモンラーメンよりも「爽やかで力強いレモンの酸味」を感じることができ、そこにダシの旨味があるため、レモン特有のトゲのある渋さをいっさい感じないのです。

italy4

italy1

強いレモンの爽やかさを感じさせながら、きっちりと旨味も伝えてくれるスープ。その微調整は、かなり苦労したに違いありません。

できれば、玉子入りの『レモンらぁ麺』を注文したほうがよいでしょう。酸味を一気に打ち消す玉子の優しさは、その存在意義を強く感じさせてくれます。

店名: ドゥエ イタリアン
住所: 東京都千代田区九段南4-5-11
営業: 11:00~16:00 17:00~22:00 土11:00~22:00 日祝12:00~21:00
休日: 無休

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com
Via: ドゥエ イタリアン