焼き鳥屋のチキンライスが「意外にも美味しい」と評判 / 渋谷・鳥竹

chicken-rice3

チキンライス
800円

鶏肉、ケチャップ、ライスをフライパンで炒めた料理、チキンライス。喫茶店や洋食店の定番メニューとして知られているが、自宅で手軽に作れるので、日本人にとって馴染みのある料理でもある。

しかし、シンプルなレシピだからこそ奥が深く、きちんとしたチキンライスを作るのは難しい。プロだからこそ出せる味がそこにあるのだ。そんなチキンライスが美味しいと評判の店がある。

その店は、喫茶店でも洋食店でもない。焼き鳥屋が作るチキンライスなのだ。

chicken-rice2

chicken-rice1

その時点で「どうして焼き鳥屋がチキンライス?」と思うかもしれない。

しかし、美味しい焼き鳥が食べられる店であれば、美味しい鶏肉を使ったチキンライスが作れるわけで、よくよく考えれば「美味しい焼き鳥屋のチキンライスは美味しい」ということになる。

chicken-rice5

chicken-rice4

その店は、東京都渋谷区にある焼き鳥居酒屋『鳥竹』。仕事帰りのサラリーマンたちで賑わう人気の焼き鳥屋で、チキンライスだけでなくやき鳥丼も人気。

チキンライスの酸味がほどよく、けっして強すぎない。そのため、鶏肉のシンプルな味わいが際立つようになっている。さらに、付け合せのサラダを食べるたびにチキンライスの酸味が「まっさら」となり、最後まで飽きさせない工夫がしてあるのもいい。

サラダの水分が、チキンライスを美味しくする効果をもたらしているのだ。どこかなつかしいチキンライスの味、焼き鳥屋で堪能してみてはいかが?

店名: 鳥竹
住所: 東京都渋谷区道玄坂1-6-1
営業: 12:00~24:30 土日祝14:00~24:30
休日: 第2月曜日

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/
Via: 鳥竹