6種類以上のトマトを使用した冷製ラーメンが革命的うまさ / ドゥエ イタリアン

tomato11

イタリアンや他分野の料理スキルを生かしたラーメンを作る名店『ドゥエ イタリアン』。

芳醇な味わいが楽しめる生ハムフロマージュラーメンが人気だが、期間限定の新作も素晴らしいデキ。

トマトだらけの真っ赤な「トマトコレクション2014」という冷製ラーメンである。用意された9種類のトマトの中から6種類以上のトマトを厳選。それを使用したトマトづくしのラーメンである。

tomato7

tomato3

色とりどりのトマトは、甘みや酸味にも大きな違いがある。強い酸味のあとに、まるでフルーツのような甘さが訪れる。

トマトにまぎれて苺が入っていたり、とにかくにぎやか。

tomato8

tomato9

とはいえ、でたらめにトマトを入れているわけではない。

多種多様なトマトが織り成す甘みと酸味がエキスとなって麺に大きく作用。モチモチ食感の麺はコシが強く、トマトの旨味を広めるには十分な弾力。

tomato10

tomato11

人によっては、もっとさっぱりとした麺のほうが良いと感じる人もいるかもしれないが、これはこれで完成度が高いので文句なし。

tomato5

tomato6

単にトマトを材料として使っているだけではなく、トマト同士がミックスされ、新たなトマトの味を生む仕組みになっているのが素晴らしい。

ちなみに、用意されたトマトはシシリアンルージュ、あいこ、マイクロトマト、フルーツトマト、あかとんぼ、ミディトマト、アメーラルンビス、サンマルツァーノ、ゴールデンミニ。

それらのトマトがどんな共演をするのか、自分の舌で確かめてほしい。日によってトマトの組み合わせが違うこともあるはずなので、味の違いも楽しみたいところだ。

店名: ドゥエ イタリアン(Due Italian)
住所: 東京都千代田区九段南4-5-11
営業: 平日11:00~16:00 17:00~22:00 土17:00~22:00 日12:00~21:00
休日: 無休

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/