【ウイスキー】おそらく日本最高のハイボールが飲める店『ロックフィッシュ』

whisky4

ハイボールは、ウイスキーを炭酸水で割ったカクテルのひとつだ。レモンピールや香り付けのアクセントもくわえると、よりいっそう深みのある味わいが楽しめる。

今回は、おそらく日本最高のハイボールが飲める店『ロックフィッシュ』を紹介したい。

ハイボールはウイスキーを爽やかなテイストで堪能できるカクテルだが、この店では、ウイスキーの美味しさを最大限に引き出した「深み」が楽しめる。

whisky1

『ロックフィッシュ』の入り口は、ドアがしまっていても外ににぎやかな談笑の声が聞こえる。店内に入るとウッディーなデザインの内装。

テーブル席は8~9人ほどが座れるが、カウンターはすべて立ち席で10~12人ほど並ぶことができる。

whisky5

この店では、ウイスキーとグラスは冷凍庫でキンキンに冷やしておく。グラスはレストランのお冷として出てくるサイズ。

そこにウイスキーを注ぎ、ウィルキンソン炭酸水を注ぐ。仕上げにレモンピールをたらし、完成である。

whisky4

決して氷は使わないし、決してかき混ぜない。氷が入ることで冷えすぎてしまうだけでなく、味が薄くなってしまうからだ。

かき混ぜないのは炭酸が弱まらないためである。

whisky3

ここのハイボールを飲んだら最後、一気に汗が引き、疲れが引き、至福のウイスキーを楽しめる。

氷が入ったハイボールも美味しいが、匠が職人技で編み出した最高のハイボールも堪能してみてはいかがだろうか?

whisky2

ロックフィッシュ
東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル2F
15:00~22:30 土日祝14:00~18:00 正月三が日14:00~18:00

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/