他店では味わえない唯一無二の「玉子サンド」はオトナの贅沢 / 天のや

tamago4

玉子サンドといえば、コンビニでも売っている定番のサンドイッチだ。

中身の具は、玉子とマヨネーズをミックスしてペースト状にしたもの。ふわふわの食パンにピッタリの濃厚サンドイッチである。

だが、東京都・麻布の『天のや』の玉子サンドは、おそらく他店では食べることはできないだろう。あまりにも希少で美味なため、手土産としても重宝されているという。

tamago1

tamago2

『天のや』で玉子サンドをテイクアウト(手土産)にすると、紙の箱に入れられて渡される。まるでお菓子のようだが、ふたを開けるとギッシリと玉子サンドが敷き詰められている。

tamago3

tamago4

ギュウギュウに詰められている玉子サンドをつまむと、食パンのふわふわとした感触が心を躍らせる。これがまずいはずがない。

そんな気持ちにさせられる。どうやら玉子は固形のようになっているようだが……。

tamago5

tamago8

一口食べただけで、どんなに怒っていた人も笑顔になる美味しさ。玉子はペースト状ではなく卵焼きになっていたのだ。

卵焼きとはいっても、まるで蒸したかのようにふんわりとした食感。固形だが、とろける食感なのも素晴らしい。じょじょに広がる美味しさがある。

tamago7

崩れる卵焼きから広がる、甘くてコクのある旨味。確かにこの味は他店で体験できない。『天のや』のこれは、唯一無二の玉子サンドであると断言しよう。

天のや
東京都港区麻布十番3-1-9
11:00~23:00 日祝11:00~22:00
※玉子サンドは予約が必要な場合があるので要確認

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/