世にも珍しい『白いカレーうどん』が食べられる店が大盛況 / 初代

shiro8

東京都渋谷区恵比寿南にある饂飩蕎麦店『初代』は、世にも珍しい「白いカレーうどん」が食べられる話題の店だ。深夜にもかかわらず、多くの客が訪れる。

味もさることながら、スタイリッシュな内装は落ち着く雰囲気を演出。女性客が多いのも理解できる。

shiro6

白いカレーうどんの正式名称は「初代のカレーうどん」。蕎麦も美味しいことで有名な店だが、まずは名物とも言える白いカレーうどんから食べておきたい。

shiro4

shiro5

目の前に出された白いカレーうどんを見て、驚かない人はいない。うどんがいっさい見えず、丼の中にあるのはじゃがいもムースのみ。綺麗に整えられた石庭のようなムースは、まさに芸術の域である。

shiro8

shiro7

shiro9

石庭に箸を入れると極太うどんが顔を出す。わずかに茶褐色をしたその姿から、ほのかにカレーの香りが漂う。うどんは思ったよりも強いコシがあり、こってりとしたムースとカレーにマッチ。

shiro10

shiroi1

うどんの小麦とカレーの小麦、そしてじゃがいもがスパイスから鋭さをなくし「香味」だけを優しく演出しているのがわかる。ちなみに、この店はそばのクオリティもなかなかのもので、喉越しのよさに定評がある。

shiro11

shiro12

初代
東京都渋谷区恵比寿南1-1-10
17:00~28:00

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/