【奇抜】焼いた麺が楽しい食感を生み出す焼きラーメン『焼麺 劔』

yakiramen1

焼いた麺を使用する焼きラーメンという新ジャンル。

日本にはいくつか焼きラーメンを売りにするラーメン店があるが、売りにしているわりにはイマイチな店が多い印象。

奇抜さだけが先行し、もの珍しさだけで客は来るものの、それがリピーターになるかどうかは別。面白いと思って食べたが、二度と食べないという人も多くいると思われる。

yakiramen2

そういう経験をした人は『焼麺 劔』で食べてみるといい。

焼きラーメンを出すラーメン店のなかでもクオリティが高く、最初から最後まで飽きずに美味しく食べられる焼きラーメンだ。

yakiramen5

yakiramen4

yakiramen6

焼きラーメンは限りなくジャンクだ。カリカリに揚げられた麺は絶妙な加減で柔らかい「水分を保有した場所」を維持している。

カリカリの部分に油とスープが染み込み、パリパリ食感とともに香ばしさが含まれた旨味が溢れ出す。

yakiramen3

スープが濃ければ濃いほど麺がうまい。これほどまでジャンクかつ美味なラーメンは稀である。

単にこってりなだけでゴリ押ししているラーメンは多々あるが、これはジャンクでありながら細やかなセンスがないと出せない味といえよう。

店名: 焼麺 劔
住所: 東京都新宿区高田馬場2-6-10
営業: 月~土11:00~15:00 18:00~21:30
休日: 年末年始・お盆

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/