おそらく日本で一番美味しいとんかつ屋『檍』に行ってみよう! そのまま食べても絶品

aoki6

とんかつマニアが「おそらく日本で一番美味しいとんかつ屋」と絶賛している東京・蒲田の『檍』(あおき)。

あまりにもとんかつのクオリティが高いため、『檍』でとんかつを食べた人は「他店でとんかつを食べられなくなる」とも言われている。

美味しすぎるので、他店のとんかつがとんかつとは思えなくなってしまうのだ。

このレベルのとんかつにしては低価格なのも嬉しい。

aoki5

aoki4

特上ロースかつ定食とリブロースかつ定食がおすすめだが、レアな味わいを堪能したい人はリブロースかつ定食を強くおすすめしたい。

まずは塩もソースもつけずに食べてみる。すると、どこからともなく広がり続ける肉汁の大洪水。

この肉汁が衣からあふれる油とまじりあい、得も言われぬ旨味と化すのだ。

aoki7

aoki1

特に衣と肉の接触部分から、強い旨味が生まれているように感じた。

他店のとんかつも美味なものはあるが、ここまで肉と衣と油のバランスが素晴らしい店はない。

aoki2

プレーンを堪能したあとは、無数にある塩から好きなものを選んでかけて食べよう。

塩は5~6種類あるので、ベストなものを選ぶと言い。

aoki3

だが、ひとつだけ言い痛いことがあるとすれば「どの塩をかけようとも最高の旨味が引き出される」ということ。肉質が柔らかく、そして肉汁が豊富なため、塩によって生まれる旨味が膨大な量になるのだ。

店名: 檍(あおき)
住所: 東京都大田区蒲田5-43-7
営業: 平日11:00~14:00 17:00~21:00 土11:00~14:00 17:00~20:00 日祝11:00~15:00
休日: 月曜日

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/