ネギメガ盛りたこ焼きが絶賛されている『天王寺はち八』に行ってみた

tako8

たこ焼きを取り扱う居酒屋が増えているなか、グルメな人に「ここのたこ焼きは比類なき味」と言わしめた居酒屋がある。東京・大塚の『天王寺はち八』だ。

『天王寺はち八』は、たこ焼きや明石焼き、鉄板料理などが楽しめる居酒屋として人気のある居酒屋。

ここの「ネギメガ盛りたこ焼き」が絶賛されているのだ。

tako10

皿にはたこ焼きが見えないくらい山盛りのネギが盛られており、これがたこ焼きだとは思えない姿をしている。ネギの山に箸を入れると、その奥に金鉱のゴールドごとくたこ焼きが眠っている。

箸でつまむと、いまにも溶けだしそうなトロトロな状態なのが分かる。ネギと一緒に食べれば、マグマのごとく高温のたこ焼きがとろけ出す。

そのアツアツがいい! しかし火傷するかもしれないので、ある程度冷ましてから食べたほうがよい。

tako9

tako8

ネギはシャキシャキしており、まったく水っぽくないのが特徴。

トロトロのたこ焼きとの相性は抜群で、アツアツのたこ焼きがネギによって冷まされ、しっかりと旨味を感じられる温度に落ち着く。

tako6

tako5

ネギとマヨネーズの味が、たこ焼きの小麦粉の味を強調させているのがわかる。

ネギは調味料と化し、たこ焼きの風味を盛り上げるのだ。ふわふわな食感が好きな人は、汁に浸して食べる明石焼きも食べてみるといいかもしれない。

tako4

tako3

・このお店のポイント
ネギメガ盛りたこ焼きは間違いない味
かなりアツアツなのでお冷やビールを用意しておこう
ネギを食べたのにネギ臭くない(気がする)
ふわふわが好きな人は明石焼きも食べてみよう

tako2

tako1

客が元気になるほど親切で元気なスタッフも素晴らしい。こういう居酒屋が増えれば、味で味覚が満たされ、人が人で満たされる。

店名: 天王寺はち八
住所: 東京都豊島区南大塚3-53-3
営業: 11:30~24:00
休日: 無休

ネギメガ盛りたこ焼き(8個)680円、イカ天ネギマヨ盛りたこ焼き(8個)680円、鉄板チーズたこ焼き(8個)580円、スープたこ焼き300円、明石焼き680円

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/