本場タイ屋台料理カオマンガイ専門店ガイトーンTokyoは「本当に本場の味なのか」を検証

kaomangai4

みずから本場タイ屋台料理カオマンガイ専門店と名乗り、東京に上陸した『ガイトーンTokyo』。タイに旅行した事がある人ならば、誰もが食べた事があるカオマンガイ。

だからこそ、本場のカオマンガイの味を知っている人も多く、『ガイトーンTokyo』に期待しつつも、本当に本場の味なのか疑いの目で見ている人も少なくない。

今回は、本当に『ガイトーンTokyo』が本場の味なのか、タイ渡航歴15年以上の日本人と共に食べてみた。

kaomangai3

「カオマンガイはタイなら100円以下で食べられます。だから日本でも同等の価格で出せ! とは言いません。700円でも1000円でもいいです。美味しければ満足します。味が本場ならいくらでも出します!」と語るタイ好きのAさん。

記者が食べてみたところ、驚くほどあっさりとしていて優しい味。鶏肉がまったく油っぽくなくてあっさり。なので味が薄すぎるかな? と思ったが、カオマンガイを毎日食べているタイ人もいるらしいので、そう考えるとちょうど良いのかなと思った。すごく美味しいとまではいかないが、普通に美味しいかもしれない! では、Aさんはどう評価しただろうか?

kaomangai2

「タイの屋台にあるカオマンガイの平均的な味かどうかと聞かれたら、これは違うものだと言わざるを得ません。ご飯の柔らかさ、鶏肉の風味、色々と違うと感じました。でもまずいわけじゃないし、これはこれで美味しいです。あっさりしているので醤油をかけがちですが、かけるにしても微量がよいでしょう。かなり強いしょっぱさがありますので」と語るタイ好きのAさん。

kaomangai1

タイ好きな人からすると、色々と指摘したい点があるようだが、決してまずいわけじゃないし、美味しいとの評価だった。やっぱり本場のカオマンガイはタイに行けないと食べられないのかも?

記者は『ガイトーンTokyo』でも美味しいし満足なんだけど、タイが好きな人ほど、こだわりがあるのかもしれない。まあ、もともとタイの料理じゃないのだけれど。

ガイトーンTokyo
東京都渋谷区渋谷3-15-2
11:00〜15:00 17:00〜21:00

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/