デパ地下のフードコートでコーヒーカレーとコーヒープリンを食べる!

cafe3

このブログを楽しみにしてくださっている方々からすれば、マトモなグルメなんて求めていないと思うのですが、いくら『微妙なグルメガイド』とはいえ、もっと実用的であるべきだと思ったんです。だって、お店の情報だって載せているわけですし、読んでくださった方が「行ってみたい!!」と思ってくれると嬉しいですしネ。

と、いうことで今回は、数十店ある私の『微妙なグルメガイド』コレクションの中から、OLさんや主婦、そして学生さんが、お昼にランチで行けるような、特に女性が行きやすいオシャレな店を選びました。

cafe1

このブログにしてはかなりマトモなほうで恐縮なのですが、コーヒーカレーとカレープリンを食べられる喫茶店を紹介します。

え? そんなゲテモノ屋に行けないって? 何を言ってるんですか。この喫茶店は、あの新宿高島屋のデパ地下にあるんですよ!!

新宿高島屋のデパ地下にある『カフェ・ド・ラ・シテ』は、そんなに大きな店舗とはいえない。カウンター席のみで、落ち着いて食事はできるものの、団体で食べに行くような場所ではない。デパ地下は本来、食料品の買い物をメインとしているわけだから、イート・イン・スペースはあくまでオマケ的存在に近いという印象がある。

カウンター席に座ると、上品な女性店員が接客をしてくれた。きっとここの店主なのだろう。私はコーヒーカレーだけを注文するつもりでいたが、メニューを見ていると、あまりにも奇抜なデザート名が目に飛び込んできた。

カ、カレープリンである!!

cafe2

マ、マジで!? もしかして、これって、コーヒーカレーよりインパクトがあるんじゃ……。かなり微妙なデザートであることは間違いない。ここは注文しないわけにいかないだろう。私は、コーヒーカレーと共に、カレープリンも注文。一体、どんな微妙な料理が出てくるのか、胸が高鳴ってきた。

コーヒーカレーが完成し、私の目の前に出された。……ん!? なんか米が黒いぞ……。も、もしかして米がコーヒー味なのか!? なんと、その米はコーヒーで炒められていたのだ!! カレーにコーヒーが入っているわけではなく、米がコーヒー味だったとは、まったく予想すらしていなかった。

その味は……とても美味しいッ!!

コーヒーの香ばしさと苦味がバッチリ効いていて、カレーの辛さとマッチしている。しかも、味がくどくならないように、カイワレ大根も添えられているので、飽きることなく食べ続けることができた。

また、ニンニクのチップが入っているので食欲増進!!乾燥したチップなので、食後にニンニクの臭いが気にならないのもいい。いやあ、これはかなり微妙な美味しい料理である。あまりの美味しさに、3分もしないうちに、すべてをたいらげてしまった。

……なかなかカレープリンが出てこない。は、早く食べたいのになぜだ!! もしかして注文を忘れているのではないだろうか?そんな不安を抱いていると、店主が私に話しかけてきた。

店主  カレープリンもう少し待ってくださいね。
筆者  え? まさか今から作るんですか?
店主  違います(笑)。今、カレーをお食べになりましたよね?
筆者  はい。
店主  カレーのあとにカレープリンを食べても、独特の風味を味わえないのです。
筆者  ほう!!
店主  食べ終わって数分してからお出しします。少し待ってくださいね。
筆者  なるほど。わかりました!!

確かにその通りだ。スイカのあとに、スイカアイスを食べるのと同じことかもしれない(それはちょっと違うか)。

そんなくだらないことを想像しているうちに、ついにカレープリンが登場した。とっても小さくてボリュームはないものの、器がとても上品な装いである。私はスプーンでカップの底のまでプリンをすくい、口の中に運んだ。

……う、う、うまい!! あまりにうますぎて死ぬ!!

カレーとプリンってこんなに相性が良いものだったのか!!かつてカレーヨーグルトなるものがあったが、あれは最悪だった。一口食べて、ドブに捨てた記憶があるが、カレープリンは素晴らしく美味しい!!

プリン自体にカレールーが練りこんであるだけでなく、カップの底の部分に、薄いカレールーの膜が張ってあり、その部分がピリッとしたカレーの刺激を舌に与えるのだ。甘さと辛さが一つになると、こんなにも美味しいとは思わなかった!! 美味しさに感動していると、店主が話しかけてきた。

店主  美味しいですか?
筆者  すごく美味しいです!! ビックリですよ!!
店主  ありがとうございます。でも、もっと良くしたいんです。
筆者  まだ開発中という感じですか?
店主  何かアイデアがありましたら教えてください。
筆者  アイデアですか? 納豆を混ぜるとかどうですか?
店主  えっ!? 納豆をどうするの?
筆者  練りこむとか。いや、冗談です……。
店主  それいいかも。
筆者  えーーーっ!!

このお店、女性にオススメです。私以外のお客さんは、全て女性でした。コーヒーカレーとカレープリンを食べていたのは私だけでしたが!!

●メニュー
コーヒーカレー 610円
たまごカレー 610円
ドライカレー 820円
チキンカレー 820円
カレープリン 231円

店名:カフェ・ド・ラ・シテ
業種:喫茶店
住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿タカシマヤ地下1階
営業時間: 10:00~20:00
定休日:水曜(休まない日もある)
席数:8席(カウンター8席)
※記事内容は取材時の情報です