大根おろしを使ったイチゴ生クリームスイーツが美味しすぎる! 『梅芯庵』

daikon1

スイーツ2連発の第1弾!! 今回ご紹介するスイーツは、きっとセレブなあなたもお喜びになるかと♪

歌舞伎町でさえ歩いているだけで職務質問をされる私だが、麻布十番なんてセレブなところを歩いたら即逮捕につながりかねない。ということで、できるだけ人目を避けるように麻布十番の『梅芯庵』という店へ向かった。

そんな危険を冒してまでも麻布十番の『梅芯庵』へ行ったのにはワケがある。ここには、「大根と生クリームといちごのデザート」という普通に考えたら“微妙すぎる”スイーツがあるというのだ。

daikon4

『梅芯庵』は、とても美味しいと評判のスイーツ店だが、あまり雑誌やインターネットに載っていない。しかし、有閑マダム・セレブ御用達との噂もあり、密かに人気を集めているという。

お店は、外から見ると和菓子屋のように見え、中にテーブルや座席があるようには思えない。しかし、ちゃんと中には1~2階にテーブルと座席があるので安心を。

このお店には、野菜を豊富に使用したスイーツがたくさんある。そう、食材自体が普通のスイーツとは違うのだ。このお店は「会席料理とデザートの融合」という考えのもと、スイーツを作っているのだから、それも納得。

daikon3

お店の言葉を借りると、「いろいろな素材を用い、新たなる発想でお菓子を創る」なのだそう。内装は白い壁と布、木のこげ茶色、そしてすりガラスに間接照明と、とっても落ちつける雰囲気。

メニューを見てみると、野菜系のスイーツがズラリ。ニンジンやセロリ、トマトのスパークリングドリンクなんてのもある。私は、「おうす」(抹茶)と大根いちご生クリームスイーツの「白峰大根」を注文。待つこと約5分、おうすと白峰大根がやってきた。

daikon2

白峰大根の見た目は……大根おろし!! 和風ハンバーグや和風とんかつ、だし巻き玉子などについてくる、山のようなとんがった形になった大根おろしのようだ。

ただ、普通の大根おろしとチョット違うのは……赤いゼリー(?)とコーヒービーンズと金粉が乗っている点だ。……よく考えると、チョットじゃなくてかなり違うな。

あまりに上品なデザインに、スプーンでこの白峰を崩すのがとっても悪いことのように思えてきた。それほど上品である。しかしそんなこともいってられないのでスプーンで崩す……と、大根おろしの中からいちごが出てきた!!!!

……その瞬間、「俺は微妙なグルメをこの目と舌で確かめるためにここに来たんだ」ということを思い出した。っつーことで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

daikon1

大根おろしといちごとコーヒービーンズと金粉をスプーンですくい、パクッと食べてみた!! どうだ!? どんな微妙な味だッ!?自分で自分の舌に問いかける!! ……ん!? なんか……大根おろしから甘い味がするゥゥゥゥゥゥ~!!!!!!!!

大根の苦味もちょっとするゥゥゥゥゥゥゥ~!!!!!!!!!! それでもってウメエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!! こんな上品な味の『微グル』スイーツはあっただろうか!? いや、ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ウメエエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!

っつーか、アンコも入ってるゥ~~!!!!!!!!!!! 大根+生クリーム+いちご+アンコ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! これはセレブじゃなくとも行くべき!! バンザーーーーーーーーーーイ(意味不明)!! ……あれ、生クリームって入ってたかな?

生クリームを白峰大根の上からかけることもあるという。今回、私が食べた白峰大根だが、大根の甘さが生クリームの甘さだったのかもしれない……(不明)。

店名:梅芯庵
業種:スイーツ/お食事
住所:東京都港区麻布十番1-9-2 ユニマット麻布十番ビル1・2階
営業時間:11:00~24:00
定休日:第2、第4火曜日
※記事内容は取材時の情報です