デカ盛りすぎるスパゲッティを食べに行こう!

spa4

東京都練馬区の江古田に「ちょっとやりすぎな喫茶店」があるという情報をキャッチ。そのお店『トキ』は、江古田に古くからある、江古田住民にとっては有名な憩いの場であるという。

ということで、さっそく行ってみた。……やっ、やりすぎぃぃぃぃぃぃいいぃぃ!!!!!!!!!!!!! も、もう言葉はいりませんね。とりあえず、料理を解説すると、

spa3

これは、ホワイトソーススパゲティミート添えトンカツ・コロッケウインナー付きの特盛り。

お皿は直径約40センチ!! スパゲティの量は4~5人前はある感じだ。ソースはホワイトソースにミートソースのダブルがけなので、かなりの重量感……パスタをフォークで持ち上げても、重量のせいでブツブツっと途中で切れてしまう。

味は……おいしいッ!! しかし、こんなに食えるのか!? おまけでグラタンの大盛りを注文してみた。

spa2

しかし……あれ? けっこーフツーのサイズなんじゃない? むしろ、お店によっては小さいサイズかも……と思ったら

……大盛りを注文するとグラタンが2つ!!!!!!!!!!!!!!! あははは……まいりました。グラタンはなんとか食べれたものの、さすがにスパゲティは……。食べ始めてから30分が経過したものの、まだ半分くらい残っている。の、残すしか手は……。そう思っていたとき、店員と店主がなにやら話をしはじめた。

spa1

<厨房にて>
店主 これ何番テーブルの食べ残し?
店員 ○○番テーブルです。

どうやら、食べ残しのある皿を見た店主が
お客にヒトコトあるらしい(汗)。

<客席にて>
店主 ねえねえ!! これ食べないのッ!?
お客 えっ!?
店主 野菜食べないのッ!?
お客 !?
店主 せっかく野菜つけたのに!!!!!!!!!!!!
お客 あっはは。
店主 野菜嫌いなの!? 野菜だめなのッ!?
お客 あっいやあ。あはははは……。

ぎゃあああああああ!! こえええええええええっ!! これ、残せないジャン!!

いやいや、残すのは私も大嫌いだし、せっかく作ってもらったものを残すのはグルメとして反する行為。できれば持ち帰りたいくらいだ。しかし、タッパとか持ってきてない。……ど、どうしよう。もう胃袋が爆発しそうだよ……。

そのとき、救世主が!! なんと、店員さんが何も言ってないのに持ち帰りようの容器を持ってきてくれたのだ!!

うわああああ!! 助かったあああああああ!! そして、すっごくいい店だあ!! ……ということで、残りは持ち帰って明日の昼飯にでもします。

店名:トキ
業種:喫茶店
住所:東京都練馬区旭丘1-77-2
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日
席数:約25席
※記事内容は取材時の情報です