いろいろと危ない(?)サワーが飲める居酒屋『兆治』がヤバイ!

ikariya3

味噌汁サワーのある居酒屋『いかりやの店 兆治』の特徴は、その豊富なサワーの種類である。なんと、100種類以上ものサワーがあり、

しかもその味というのが、とても個性的らしいのだ。まあ……味噌汁サワーという時点でマトモな居酒屋というストライクゾーンを大きく外れている。必ずや行かなくてはならない店であると確信した。

ところで、この店はタレントのいかりや長介さんと名前が似ている。……その秘密はのちほど明かそう。

ikariya4

筆者  ごめんください。
兆治  何? ウチに?
筆者  ……そ、そうです。
兆治  あっそう。どうぞ。

筆者  何がありますか?
兆治  何がって、色々あるけど……。
筆者  ……。
兆治  ……。

筆者  変な飲み物が沢山あると聞いたのですが?
兆治  あるけど、邪道だよね。
筆者  邪道?
兆治  何か飲みたいの?
筆者  何がありますか?
兆治  何がって、色々あるけど……。
筆者  ……。
兆治  ……。

……ちょっと早く来すぎて迷惑なのか、店主の態度が少しよそよそしい。

ikariya2

店内には、これでもかというくらいお品書きの札が貼られている。しかもそのほとんどが……サワーの札だ。なになに、コーンポタージュサワーに、しるこサワーに、ポケモンサワー……。

ikariya3

おいおい!! マトモなサワーはないのかーッ!?味噌汁サワーも確かにあった。もここはひとつ、どんなものが出てくるのかまったく見当のつかないものを注文してみることにした。

筆者  壁に貼ってあるお品書き……、すごい数ですね。
兆治  ……ウフ~ン。
筆者  よく見ると、サワーの種類かなりあるんですね!!
兆治  100種類以上あるよ。
筆者  すごい!! じゃあ何かサワーをお願いしようかな。何がオススメですか?
兆治  ……。
筆者  じ、じゃあカボチャサワーください。
兆治  いいの?
筆者  あ、はい。
兆治  ……。
筆者  ……。

「いいの?」って何だよーーーーーーーーーー!!

微妙なグルメガイドに紹介される店の店主たちは、「いいの?」と聞き返す人が多い。

ikariya1

ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル!! ガクガクブルブル……!!

兆治  はい、おまちどう。
筆者  えっ!?
兆治  ん?
筆者  これ、カボチャペーストって、缶詰ですか?
兆治  そう。それを自分で開けて、サワーと混ぜて飲んで。
筆者  あはは……。
兆治  ……。
筆者  ……。

なんと、そこに出てきたのは調理用カボチャペーストの缶詰と、リキュールと炭酸が注がれたグラス。自分で缶詰の中身をグラスに入れて混ぜ、サワーを完成させるということだ。

筆者  ……(ま、まずい)。
兆治  どう?
筆者  美味しいです。
兆治  ……ウフ~ン。
筆者  そこに書いてある味噌汁サワーって何ですか?
兆治  味噌汁とサワーを混ぜたやつ。
筆者  なるほど。では、コーンポタージュサワーは?
兆治  ポタージュとサワーを混ぜたやつ。
筆者  なるほど。そのまんまなわけですか?
兆治  ……。
筆者  このポケモンサワーは?
兆治  ……。
筆者  ……しるこサワーってどうやって作るんですか?
兆治  しるこの缶ジュースとサワーを混ぜたやつ。
筆者  あー、なるほどー。ポケモンサワーは?
兆治  ……。

どのサワーも缶ジュースと混ぜ混ぜなのかーーーッ!? ちょっと思ったのだが、店主が混ぜてから出したほうがいいのではないだろうか……。缶ジュースとリキュールを出されると、原価がわかってしまうだけにちょっと悲しい部分がある。

筆者  こういう面白いサワーって、味もしっかり美味しくないとダメですよね。
兆治  ウチのはまずいよ。
筆者  ……。
兆治  ……。
筆者  花粉サワーってなんですか?
兆治  ……ウフフ。
筆者  ……。

筆者  話しは変わるんですが、何かオススメのサワーありますか?
兆治  ビールのほうがいいんじゃない?
筆者  ……。

ということで、お店の看板メニューでもある100種類以上あるサワーより、ビールがオススメだ!!

筆者  ところで、この店っていかりや長介さんとどんな関係があるんですか?
兆治  まったく関係ないよ。
筆者  ……。

店名:いかりやの店 兆治
業種:居酒屋
住所:東京都文京区千駄木3-31-15-101
営業時間: 18:00~31:00
定休日:無休
席数:約20席

※記事内容は取材当時の情報です