機関車がカレーを運んでくれるレストラン『ナイアガラ』がマニアックすぎる!!

kikansya3

東京都目黒区祐天寺に、機関車が客席までカレーを運んでくれるカレー屋さんがある。確かに『世にも微妙なグルメガイド』にピッタリのお店だ。だが正直、「ふーん、ただ機関車が運ぶだけ?」という、単なる小細工をしているだけの店なのではないかという、不安感を抱いたのも事実だ。

しかし「食わず嫌い」はしないと誓った私は、とにもかくにも、あまり期待はせずに祐天寺へと向かった。

私は東急東横線の祐天寺駅を出て、機関車がカレーを運ぶカレー屋『ナイアガラ』のある駅前の商店街へと向かった。すると……ちょ、ちょっと待て……。

kikansya7kikansya6

なぜ、線路がないのに踏切があるんだ!?……ってここ『ナイアガラ』じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと、店舗の真横にでっかい踏切があるのである。違和感ありまくりだが、その踏み切りを囲うように鉄道グッズが店舗一面に貼り付けられている。や、やられた……。ここは本当に微妙だ(ほめ言葉)。

kikansya5kikansya2

「すげーっ!! すげーーっ!!」と興奮しながら店舗を撮影していると、店内から車掌さんの帽子をかぶっているおじいさんが見ているではないか。……店主かな? いや、駅長か。

ちょっと危ない人のように思われたかもしれない。ということで、まずは店内に入ろうとした。すると……

駅長 あっ、ちょっと待ってください。
筆者 あ、すみません。写真撮るのダメでしたか?
駅長 いや、乗車券をお買い上げください。
筆者 えっ!?
駅長 乗車券を買ってからご乗車ください。
筆者 えっ!? あっ!? あーーー。

店舗の入り口には、職権販売機があり、どうやら外でそれを買ってから、店内に入るようだ。また、ここでは食券のことを乗車券と呼んでいるらしい。

私は超特急カレーを買い、店内へと「乗車」した。私はキセルしようとしていたわけか……。

kikansya4

店内に入ると、まず目に入ってくるのが座席……いや、客席である。勝手に座っていいものだろうか? こういう電車の席を見ると、指定席じゃないかと不安になってしまう。

筆者 ……どこに座ってもいいんですか?
駅長 はい、どうぞー自由席です。
筆者 あっ、はい。ありがとうございます。

席に座り、店内をジロジロと見回す。鉄道グッズや鉄道備品などが所狭しと展示されている店内は、まさにテーマパークのような雰囲気。有名人のサインもいろいろと貼られている。そして、機関車もあった!! 厨房から客席まで、壁際に沿って設置されたレールが延びている。な、なるほど。ここを機関車が通るわけか。

駅長 出発進行ォォォォォォォォォオオオオオ!!!!!!!
筆者 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

kikansya3

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!! ……き、機関車が動き出した!! ポッポオォォオオ~~~オ!! 汽笛も鳴ってるゥ~~!! そしてカレーが私のもとへやってきた……。

カレーはとてもおいしい。味についてのグルメブログではないので特に味の評価はしないが、十分、おいしい味だ(辛いけど)。ただ、どうしてもこの店にきたら、味よりも店内の雰囲気に目が行ってしまう。

ほかにも、注文するメニューもとても個性的だ。私が注文した超特急カレーも、まさに鉄道にちなんだ名前。カレーの辛さのレベルも、すべて鉄道関連の名称になっている。

kikansya1

例えば辛さのレベルは……
・甘口=鈍行
・中辛=急行
・辛口=特急
・極辛=超特急

例えばメニュー名は……
・超特急カレー
・スーパー超特急
・ワイド周遊券

ワ、ワイド周遊券って……。あまりにマニアックすぎてわからん!!

そろそろ店を出ようとしたとき……しまったああああああ!! あまりに店内に見入ってしまったため、カレーの写真を撮り忘れた……。食っちまったあああああああああああああああ!!

も、もう一食、カレーを食べるか……。……もう無理です!! おなかいっぱいです。また後日来るとしよう。

筆者 いやあ、すごいですねこの店内のデザイン。
駅長 あはははは。ありがとうございます。
筆者 なんか、店主と一緒に写真を撮れると聞いたのですが……。
駅長 あはは、いいですよ。有料ですけど。
筆者 ゆゆゆゆゆゆ有料なんですか!!!???
駅長 有料はポラロイドカメラで撮ったときですね。
筆者 デジタルカメラはいいんですね(ホッ)。

筆者 カレーの写真撮り忘れたんで(笑)、もう一度お店にきます。
駅長 あははは、そうですか。年末年始は運休しますよ。
筆者 うっ、運休!!!!
駅長 はい。12月31日から運休で、平常運転は1月4日からです。
筆者 へ、平常運転というのは営業中ってことですね。

ということで、年末年始はストライキではありませんが、
来年は1月4日から乗車しましょう!!

店名:ナイアガラ
業種:カレー
住所: 東京都目黒区祐天寺2-1-5
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜