デコレーションケーキカレー『もうやんカレー』がデカ盛りすぎる

moyan4

西新宿といえば東京都庁をメインとした高層ビル街。そんな西新宿のド真ん中に、都庁や高層ビルとはまったく関係のない「もうやんカレー」がある。名前からして怪しいが、噂によるとここのカレーは絶品らしい。

なんでも、もうやんカレーにはミレニアム盛りという超ド級のカレーがあるというのだ。さっそく行ってみることにした。

店は、東京メトロ丸の内線から徒歩5分のところにあった。都営大江戸線の都庁前駅からも10分程度といったところか。宅配もしているようで、店の外には「もうやんバイク」が。また、「持ち帰りもうやん」もできるという。よほど、都庁周辺にはもうやんファンが多いとみた。

っていうか、さっきからフツーに話しているけど、「もうやん」って何!?

店内に入ると、ログハウス風の店内で、音楽はハワイアン。内装は、天井にカメやら貝やらが吊り下げられていて、あたかもワイキキのレストランにいるような雰囲気です。

moyan5

席に座ると、元気でハキハキした、とても印象の良い店員さんがやってきた。そこで私は、全部入りカレーのミレニアム盛りに、キャベツと目玉焼きとキノコをトッピングしたものを注文。日本のカレーはとても脂っこいのでキノコやキャベツでさっぱりしたい私としては、とても嬉しいオプションが用意されていて好印象(ここのカレーが脂っこいという意味ではない)。それらを注文したところ、店員さんが困った表情をして話しかけてきた。

店員: すみません、ミレニアム盛りでよろしいんですか?
筆者: はい。それを食べにきました♪
店員: そうなりますと、ご飯2キロになりますが……よろしいですか?
筆者: !!!!
店員: ……。
筆者: い、いいです。食べたいです!!
店員: かしこまりました。

2キロ!? つまり2000グラム!? 電子ジャー何合分!? 唖然としながらもメニューを見ると、「じゃがいも・コーヒー・ルイボスティー」を自由に食べていいという内容が書かれていた。

筆者: すみません、じゃがいも……食べ放題なんですか?
店員: はい、当店はじゃがいも食べ放題でございまーすッ♪
筆者: ……マジすか。

カレーを食いにきたんだけど、なぜかじゃがいも食べ放題。

筆者: いくらでも食べ放題……ですか?
店員: はい、すきなだけどうぞーッ♪

ということなので、好きなだけいただくことにした!!

……じゃがいも食いすぎた。大きなサイズのじゃがいもではなかったので、どんどん食べてしまった。しかも、塩をかけて食べてしまい、ちょっと舌が麻痺ぎみ……。とりあえずわかったことは、もうやんカレーにきたら、じゃがいもを食べ過ぎないこと。ここで禁ジャガをしないと、せっかくの美味しいもうやんカレーを全部食べられないかもしれない。

moyan3moyan2

注文したカレーを食べる前だというのにじゃがいもでお腹いっぱいになってグッタリしていると、店員が厨房から出てきて目線を天井に向け、大声で叫びだした。

店員: ミレニアム盛りどぅええええええええええす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
筆者: !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どどどどど、どええええす!? 叫んだ店員が持ってきたものは……もはやカレーではなく、真っ白な生クリームのデコレーションケーキ!!いや、ライスのデコレーションケーキだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかも、なんかライスの上でバチバチいってる……花火だ(汗)。

moyan4

店員: 今日はトッピングが多かったので、いつもとはデザイン違うんですよ~。
筆者: あー……なるほど(確かにオッパイじゃなあな……)。

っていうか、デザインとか何だとかの問題ではなく、これ、食えるのかな……。量としても「食えるのかな」だが、食べ方としても「食えるのかな」という感じだ。少しでもルーをかけると、崩れ落ちそう……っていうか、何もしてなくてもライスがどんどん崩壊してきてるジャン!!!!

どんどんどんどん、ライスが端のほうから崩れてきているではないか。別に早食い競争でもないのに、タイムリミットが迫っているかのようである。ライスの見た目は、電子ジャーの釜ごとひっくり返して皿に盛ったような感じだ。しかし、家庭用の電子ジャーなんて使わないだろうから、同サイズの釜にライスを入れて型を取り、皿に盛っているのだろう。

moyan1

しかし、考えている暇はない!! 眺めていても仕方ないので、ヤケクソになってルーをライスにかけてみた。……やらなきゃよかった。以下、ノーコメント。

って、見た目だけならノーコメントにしたいところだが、そうもいかない!!このカレー、とっても美味しいのだ!! 確かに、店内にはちょっとグルメ通っぽい女性もいるし、デートと思われるカップルも数組いる。ここのカレーの味は、そこらへんのカレー屋とはまったく違うッ!!単に大きなカレーを作るだけではない、味を第一優先としている店なのだ。すんげえうめえ!! うめえ!! うめえ!! 

ちょっと微妙な写真を載せたからフォローしているわけではない!! 決して!! ……とはいえ、2キロはやりすぎた。

店名:もうやんカレー大忍具
業種:カレー
住所:東京都新宿区西新宿6-25-14 第2中川ビル1F
営業時間: 11:30~15:00 / 18:00~23:30
定休日:年中無休

※記事内容は取材当時の情報です