不思議なラーメン屋! なんちゃって志村軒に行ってみた

shimura1

創業1670万光年。もうしょっぱなから言うが、かなりウケ狙いのラーメン屋である。ウケだけで成り立っていると言っても過言ではない。単なる志村軒という名前だけならまだ許せる。

『北斗の軒』や『高倉軒』など、変な名前のラーメン屋の場合、店自体はマトモな場合がほとんどだからだ。しかしこのラーメン屋の店名は『なんちゃって志村軒』である。「なんちゃって」っていったい……。

店名は大変くだらないが、看板や張り紙に書かれている文章も極めてくだらない。なんとこの店は、創業1670万光年だそうだ。ギャグとして書いているのか、マジメに書いているのかわからない。もし真面目に書いているとしたら、大変危険な人物が店主をしていると思わざるをえない。警察はこの店をマークしなくてよいのだろうか。

私は今回、ピノキオラーメンを注文してみることに。「ピノキオラーメンください」と私が店主に言ったとき、今までに体験をしたことのない恐怖に襲われた。そのときのやり取りは次の通り……。

筆者  ピノキオラーメンください。
志村  えっ!? ……えーと。
筆者  どうしたんですか?
志村  あはは、どんなラーメンだったか忘れちゃって…、えーと。
筆者  えええーッ!?
志村  確かアレかな。チクワかな…。あれ? 違うか!? チクワか。
筆者  大丈夫ですか? もし忘れたなら違うのでもいいですよ。
志村  あー……、大丈夫。確かアレだ。
筆者  ア、アレ!? チ、チクワですか?
志村  そうかも。
筆者  そ、そうかも!?

こんなやりとりは飲食店で初めてである。いや、どんな店だってこんな事はあってはいけない。しかしまあ、チクワが入っているラーメンということで一件落着。いったいどんなラーメンが出てくるのかヒヤヒヤしていると……。

筆者  ……(チクワなんか入ってないじゃん)!!
志村  うへへ。ピノキオの鼻とマユゲが海苔になっているの♪
筆者  あはは……。

一番気になるのが、志村けんと関係のあるラーメン屋かどうかという点だ。店員(多分バイト)の女性に志村けんとの関係について聞いてみたところ、かなりムッとした表情で「関係ないです。社長が決めたことですから」と言われた。店員からすれば、極力その点について触れてほしくないようだ。ちなみに店主(社長)の名前は、福山ま猿(さあ、笑うところです)。

ある日、『志村軒』の近くまで行く機会があったので、ちょっと寄ってみることにした。……が、「8月は全面休み!!」という張り紙が。お、おい!! 2035年元旦まで無休って書いてるくせに!! 思わず怒りを通り越して、噴出して笑ってしまったではないか。

しかも「8月は全面休み!!」ってビックリマークまで付けて勢いよく休んでるし!! こうも堂々と休まれたら、もうネタとして考える他ない。多分、店主のネタに私は落とされたのだ。恐るべし、福山ま猿……。

余談になるが、志村軒の店主は、とても野球マニアである。店内には、志村けんの写真ではなく、イチローの写真ばかりが展示されている。『志村軒』というよりも、『イチロー軒』という店名にしたほうがいいぐらいだ。しかも店主は、イチローの打ったボールを大切に持っているという。

志村  俺さ、今度『なんでも鑑定団』に出んのよ。
筆者  マジすか!? すごいじゃないですか。お宝は何ですか?
志村  イヒヒ♪ イチローのボール!! 262安打の記録あるでしょ?
筆者  ありますね。あれすごいですね。まさかそのボール!?
志村  そのまさかだよ。
筆者  ホントに!?
志村  262安打目のボールは「S49」と呼ばれてて、俺のは「S41」。
筆者  すごい!! まさか自分でキャッチしたとか?
志村  自分でキャッチしたんだよ!! この手で!! うへへ。
筆者  おおおおお!! すごいですね!!
志村  志村からイチローに乗りかえようかな♪
筆者  あはは、ちょっとまってくださいよ(笑)。
志村  でも、志村のほうがイチローよりインパクトも人気あるか。
筆者  そ、それはどうですかね……。
志村  志村のほうが人気あるんじゃない?
筆者  さあ…。とにかくボールは大切にしたほうがいいですね。
志村  そうだよね。オレの宝だよ。家宝だよ。すごい家宝。
筆者  『鑑定団』で高値がついても売っちゃダメですよ(笑)。
志村  高値ついたら売るよ。
筆者  えーーーっ!? 家宝じゃないんすか!?

キムタクラーメン 800円
キムチとたくあんが入っている。キムチとたくあんはマッチしていて美味しいが、ラーメンと合うかは別問題

ピノキオラーメン 750円
ピノキオの顔をイメージして作られたラーメン。どうしてピノキオじゃなきゃいけないのか、意味不明である

サーファーラーメン 700円
ただ単にのりの入っているラーメン。なぜサーファーラーメンなのか? 「並みの海苔」だからだそうだ

失恋記念日ラーメン 600円
女性しか注文できない。涙で濡れたハンカチ、彼に殴られてできたアザ、別れのメールのうちを証明できれば半額になる

クール卓球めん 700円
のりをラケット、タマゴをピンポン玉に見立てた、ネタ的にピノキオラーメンの流れを組むラーメン

店名:なんちゃって志村軒
業種:ラーメン屋
住所:東京都新宿区新宿6-20-8
営業時間: 11:30~15:00/18:00~27:00
定休日:2035年元旦まで無休
席数:13席
※閉店しました