これはお茶や牛乳が欲しくなる! 釧路『さそや』のどら焼きが絶品

d1

北海道釧路市にある和菓子の店『さそや』。ここには絶品のどら焼きが売られていて、「その日の生産分はいつも品切れになってしまう」との噂もあります。

釧路といえば情緒豊かな飲食店がたくさんあることで有名ですが、和スイーツも絶品なんですね。ある意味、グルメの宝庫といえるかもしれません。さっそく『さそや』のどら焼きを食べてみましたよ。

d3

d4

見た目からして普通のどら焼きとは違います。生地が薄くて表面にはあんこが透けて見えるほど。厳密には、あんこが生地にめり込んで、表面に出てきている感じです。全体的にシットリとしていて、手に持つと湿っている感じがします。

d2

d1

ひとくち食べてビックリ! 甘いです。とても甘いのです。これは甘すぎます。しかしです。その甘さがまったく嫌ではないし、飽きないのです。生地がシットリしているので、甘さを引きこんで大味になるのを防いでいるのでしょうか?

生地よりもあんこのほうが多いように思えます。1個でじゅうぶん満足できますが、1日3個は食べたくなるヤミツキ度。この味、お茶や牛乳と一緒に食べると最高かもしれません。

記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/